金正恩氏とトランプ大統領の「歴史的瞬間」 カメラが捉えた2人の表情

    トランプ大統領のTwitterをツイートしたことが「きっかけ」とされ、世界の注目を集めた今回の会談。現職の米国大統領として初めて北側に足を踏み入れたがーー。

    トランプ米大統領は6月30日、現職米大統領として初めて、北朝鮮側に足を踏み入れた。

    会談のきっかけは「Twitter」だったーー?

    After some very important meetings, including my meeting with President Xi of China, I will be leaving Japan for South Korea (with President Moon). While there, if Chairman Kim of North Korea sees this, I would meet him at the Border/DMZ just to shake his hand and say Hello(?)!

    トランプ氏はG20大阪サミットで来日していた6月29日、こうツイートした。

    「北朝鮮の金委員長がこれを見たなら、国境/非武装地帯で会って、握手してハローと言おう」

    金正恩氏は「一部の人たちには大統領の親書を見ながら小さな合意があったのではないかと言っていますが、ツイートを見て本当に驚いたし、会いたいと言うことを昨日の午後に聞いた」と語った。

    トランプ
氏は「ソーシャルメディアで呼びかけを行い、もしいらっしゃらなければ、メディアに叩かれて私には気まずいことになっていたかもしれないが、お越し頂いた。心から感謝している」と応じた。

    ともに「SNS時代の新たな外交成果」という姿勢を取った。ただし、2人が語る経緯が本当に事実なのかどうかは、現段階で確認できない。

    そんな「歴史的瞬間」を写真で振り返る。

    1.

    2.

    3.

    4.

    5.

    6.

    7.

    8.

    9.

    10.

    11.

    12.

    13.

    14.

    15.

    16.

    17.

    18.

    19.

    20.

    21.

    22.

    23.

    24. その瞬間を、動画でも。

    ふたりの「対話」は、今後とも続けられるとみられる。

    その対話がいつ、どういう終着を見せるのか。それは、誰にもわからないままだ。