「ツイート見てびっくり」の金正恩氏とトランプ氏の米朝首脳会談、板門店での最大の成果は「対話」そのものだった。

    トランプ大統領が「金正恩氏に会ってハローというかも」と大阪でツイートしたことで世界の注目を集めた。ツイートを見て驚いたという金正恩氏との間で実現した会談の意義とは。

    トランプ米大統領が板門店で金正恩氏と会談した。さらに米大統領として初めて、北側に足を踏み入れた。

    今回の始まりは、このツイートだった。

    After some very important meetings, including my meeting with President Xi of China, I will be leaving Japan for South Korea (with President Moon). While there, if Chairman Kim of North Korea sees this, I would meet him at the Border/DMZ just to shake his hand and say Hello(?)!

    トランプ氏はG20大阪サミットで来日していた6月29日、こうツイートした。

    「中国の習主席をはじめとするいくつかの重要な会合のあと、日本を離れて(文大統領とともに)韓国に向かう。そこでもし北朝鮮の金委員長がこれを見たなら、国境/非武装地帯で会って、握手してハローと言おう(?)!」

    世界中で、三度目の米朝首脳会談が行われるのではという憶測が拡がったのだ。

    金氏は「ツイートを見て驚いた」

    今回の成果は「対話」そのものだ。

    これまでの2回の交渉は?

    板門店は南北分断の象徴