イシツブテが岩手の応援キャラ、足にネット民驚愕 県「足は……はい。見えない設定」

    岩手県とポケモン社が連携協定を結び、岩手県の応援ポケモンに「イシツブテ」が選ばれました

    岩手県とポケモン社が14日昼に連携協定を結び、岩手県の応援ポケモンに「イシツブテ」が選ばれました。

    岩から手が出ているから岩手を連想させることが選定理由だそうです。「足の透過処理がすごい」「発想がおもしろい」「足などない」などとTwitterでは話題になっています。

    BuzzFeed Newsは、岩手県観光課にその舞台裏を聞きました。

    ーーやはりイシツブテというチョイスは即決だったのでしょうか?

    ポケモン社側からの提案だったのですが、昔からあるキャラクターで、やはり岩から手が出ているイシツブテは岩手にぴったりだと思い、非常にありがたいと思いました。

    ーーイシツブテに足があるように見えるのですが…

    ポケモン社が持っていらっしゃったイシツブテの着ぐるみにはなるのですが、足は……はい。見えない設定なのだと思います。

    ーー今後どのような場所でイシツブテに会えるのでしょうか?

    岩手応援ポケモンとして、観光など岩手を盛り上げていく役を担ってくれます。地域の観光イベントなどに登場する予定です。6〜7月にはスタンプラリーも実施予定です。

    イシツブテの愛称は「イシツブテ親方」だそうです。

    盛岡地方裁判所敷地内にある石割桜の前でもポーズを決めました。

    盛岡市によると、石割桜は巨大な花崗岩の岩の割れ目から、強く桜が咲いているという国の天然記念物にも指定されている名所だそうです。

    岩を意識した「ロック」調のイメージソング

    YouTubeでこの動画を見る

    youtube.com

    今回の連携締結に合わせて、テーマソング「岩と手!岩手!イシツブテ!」も公開されました。

    歌っているのは岩手県二戸市出身のロックバンド「SaToMansion」のボーカル・佐藤和夫さん。

    公式Twitterによると、「岩手(ROCK)を意識し、ロックに歌い上げました!」ということです。

    各地に「応援ポケモン」。砂丘がある鳥取は「サンド」

    鳥取県で5月26日(日)まで「とっとり春のサンドまつり」を開催中! 「サンド」イッチを買ってシールを集めると、サンドグッズがもらえるよ! https://t.co/dIjOvudvpH #とっとりふるさと大使 #とっとり春のサンドまつり2019

    @Pokemon_cojp

    ポケモン社は、各地の都道府県と連携協定などを結んでおり、観光を盛り上げるポケモンが「応援ポケモン」や「観光大使」に制定されています。

    鳥取砂丘が有名な鳥取県では「転がりながら砂漠を高速で移動する」ねずみポケモンのサンドが、とっとりふるさと大使を務めています。

    サンドは、「サンド」イッチを買ってシールを集めるプロジェクトや、「二度サンドさんぽ」という鳥取ぶらり旅の広報でも活躍しています。

    うどんの香川県では「ヤドン」

    【イベント情報】「うどん県それだけじゃない香川県」ブログをアップしました。 うどん県×ヤドン「ヤドンパラダイスin香川2019」 https://t.co/NyGvSugGVW #r_blog #イベント

    @PrefKagawa

    また、うどんが有名な香川県では「うどん」にかけて「ヤドン」がうどん県PR団に任命され、観光誘客や県産品振興など地域活性化に貢献しているといいます。