• Poll badge
  • femtechjp badge

生理用ナプキンを買うとき、二重包装してほしい? それとも必要ない? お店の対応は

生理用品がレジ袋から透けて見えないようにするサービス、どう思いますか? Twitterでアンケートをしてみたら、さまざまなご意見をいただきました。

先日、生理用ナプキンを買ったんですが、男性の店員さんがレジ袋に入れる前に、紙袋で丁寧に包もうとしてくれました。

ナプキンを二重包装してほしい人はどのくらいいるの?

さっきある量販店で生理用品を買ったら、紙袋に二重包装するのに男性店員がめっちゃ手間取ってて申し訳なくて「いいすよ」って断ったんですが、生理用品を二重包装してほしい人ってどのくらいいるのかしら?と本気で聞いてみたいのでお願いします。 #フェムテック #わたしの本気はすごい選手権

気になってTwitterでアンケートをしてみたところ、2日間で2万1200件の投票がありました。

結果はこちら。

コメントもたくさん寄せられました。

「気遣いはありがたいけれど」

@akiko_kob 店員さんの気遣いはありがたいのですが、そもそもただの生理現象の買い物なのになんで恥ずかしいものとされてるんだろう、というのがずっと謎でした。トイレットペーパー買うのも持って家に帰るのも恥ずかしくないのに。生理がタブー視されることがなくなるといいなと思います☺️

「生理は隠すようなことじゃない」

気にしたことなかったけど、確かにそうだ!生理は隠すようなことじゃないですよね。最近はずっと布ナプキンなので買ってないけど。 https://t.co/u8nBtzTbna

「そのままカバンに突っ込んでもOK」

わたしは、むしろ包装(レジ袋すら)不要でそのままカバンに突っ込むタイプです。笑 https://t.co/KNGVKrq1Pe

「生理中だと知られるのは嫌」

二重包装しなくていいけどそれは私がいつも生理じゃないときに買ってるからで、学校だったり仕事をしているときに必要になった場合、身近な他人に生理中だと知られるのは嫌だなぁって思う。 https://t.co/ujlnmUM2KB

「紙袋=生理用品って言っているようなもの」

個人的には二重にしなくてもいい派だけど、世の中には女性だけにある生理を何故かエロコンテンツとか下品な事みたいにみなす人が多いので二重にして直接的に見られないのは有難い配慮だとは思う。でも紙袋持ってたら生理用品買ったんですって言ってるようなもんだけど。 https://t.co/5dCvoCENKD

「若いときは女性店員を選んでいた」

@akiko_kob @tk_tk_ 長い年月のおかげで別に隠すもんでもないだろと思うようになり、慣れたからか今は紙袋とか無くてもいいと思っていますが、若い時は知られたくなくて女性店員さんの時を狙って行ってたような覚えがあります。たぶん。

「理想は堂々としたいけれど現実は」

個人的には二重包装されると開封やゴミなどデメリットが多いですが、見えないようにしてくれる気遣いは有難い。 理想では「生理だって堂々」としていたくても現実、通りすがりの変態に目をつけられたらなど防犯上、隠す方が安全だと思う。二重ではなく黒いビニール袋だけでもいいと思うけどね。 https://t.co/MDc7QWvlEP

「パッケージをシンプルにしてほしい」

@akiko_kob 生理用品のパッケージを無印良品くらいシンプルなものにして欲しいです。もしくは北欧っぽいテキスタイル系。それだったら二重包装しなくていいです。なんでピンクのリボンや宝石キラキラになるのかな・・そんな気分じゃない😥

「妻に頼まれて買いに行くので......」

@akiko_kob たまに妻に頼まれて買いに行きますが、紙袋や濃い袋に入れてると「生理用品買ってます」アピールぽくなるので嫌です

「トイレで音が出るのも気になる」

@akiko_kob @hayakawagomi そもそも男性店員のいるレジでは買いたくないって所から言いたいし、周りの人に生理だと悟られたくない。女子トイレでもパックを開ける音がするのが嫌ですね。

「明らかに生理だとわかると嫌」

私はちゃんと紙袋なりしてもらいたい。目立つわけじゃないけど明らかだと嫌なんだよな… https://t.co/GDu0nywWmE

「生理は隠すべきものだ」という歴史

「お客様の要望に応じて対応」

今回、私が生理用ナプキンを買ったのはドン・キホーテのある店舗でした。運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス広報室に取材したところ、生理用品の二重包装に関するマニュアルなどはないとのことです。

「二重包装に限りませんが、お買い物されるお客様の要望に応じて対応しており、一律のルールはありません」

「生理用品の二重包装は弊社に限らず、市場でよく見られるサービスです。下着や肌着などもお客様の心理として透けることに抵抗がありそうなものは二重包装する場合もありますし、二重包装は不要だというお申し出があると、お言葉に甘えさせていただいて包まない場合もあります」

お店としても、客の意向に配慮しているところが大きいようです。

ほかの商品の買い物と同じように、二重包装が不要な場合には遠慮せずにそう伝えるのがよさそうですね。