• electionjp badge

なぜ20代は「選挙」に行かないのか。投票の大切さを解説するイラストが話題。

20代を中心とした若者に「不在投票」や「期日前投票」の仕組みが浸透してくれることを願います。

7月、投開票が行われる予定の参議院選挙。

若い人たちは、年金はもらえないかもしれない。でも年金への加入は義務。一方、10月から消費税は10%になるーー。

選挙に行かない若者が選挙に行けば、政策は若い人向けに、変わっていくかもしれない……?

このツイートは、数日間で12万以上リツイートされ、16万のいいねを集めました。

Twitter: @takirei2

リプ欄では「若者が政治に興味を示すことが大事」「進学などで県外にいる人も不在者投票できる」というコメントが多く寄せられていました。

実際、平成のあいだの30年間、20代の投票率はずっと最下位でした。

このイラストを描いた、たきれいさんはBuzzFeed Newsの取材にこのように答えました。

ーーこのイラストを描かれた経緯を教えてください。

行政は若い人に厳しいように感じていて、選挙に関しては若い人の投票率が低い現実があります。

そこで「もしかして投票しない人は選挙について考えるのをやめてしまったのか」または「諦めてしまっているのかもしれない」と心配になりました。

ーーイラストを通して世の中に伝えたいことはどんなことでしょうか。

諦めずに選挙に行きましょう、とみなさんにお伝えしたいです。

ーーいまの政治について思われることは何かありますか?

政治の話をする人にレッテルを貼ったり、避けるだけでは何も前進しません。

自分の生活に直結することなので、ひとりひとりが意見を持って建設的な話し合いができるようになれば嬉しいです。

ーーTwitterでの反響はいかがでしょうか。

私は30代ですが、次の選挙には行きますとメッセージを下さる若い方がいてくださって、とても救われました。

ここで「不在投票」や「期日前投票」の存在を改めてご紹介します。

ちなみに投票には、事前に郵送される入場券が必要ですが、「失くしちゃったよ…」という人もいるかと思います。でも、大丈夫。