YouTuberヒカルら「関西コレクション」出演キャンセル 同日にオフ会計画しさらに混乱

    オフ会開催発表に関西コレクション側も驚き

    8月30日に京セラドームで開催されるファッションエンターテイメントイベント「関西コレクション」は28日、ホームページ上で出演を予定していたYouTuberのヒカル、ラファエル、禁断ボーイズの3組が諸事情により、出演キャンセルになったと発表した。

    BuzzFeed Newsの取材に対し、関西コレクションの広報は出演キャンセルの理由について「こちらの発表している内容通り。それ以上は答えられない」と回答を控えた。

    一方、ヒカル、ラファエル、禁断ボーイズのマネジメントを手がけるVAZの広報も「こちらから何も申し上げることはできません」とした。

    関西コレクションと同時間帯に振替イベントを開こうとするが...

    【8月30日の関西コレクションについて】 出演を予定しておりました 禁断ボーイズ、ヒカル、ラファエルは諸事情により、 出演がキャンセルとなりました。 MAIL: support@vaz.co.jp

    ヒカルらVAZのYouTuberは関西コレクション出演がキャンセルとなった28日、関西コレクションのチケット購入者を対象に、大阪の会場で代替イベントとなるオフ会を開催するとTwitter上で発表した。

    しかし発表から数時間後に当該のツイートは削除している。

    VAZのTwitter公式アカウントでは「振替イベントの件ですが、イベントを行う予定の会場に電話が殺到したため、会場から先ほどNGが入ってしまったため、振替イベントができなくなりました」と削除理由を説明した。

    ヒカルらのオフ会が予定されていた大阪のホールは「イベントの開催の予定があったこと、その後にいくつか問い合わせがあったことは事実です」と認めたが、イベントに関してNGを出したかどうかについては回答を控えた。

    なおVAZの広報は「28日に別会場でオフ会をすることはない」と完全中止だと話している。

    一方、関西コレクション側はホームページ、Twitterにて、ヒカルらのオフ会との関わりを否定している。

    関西コレクションの広報は「オフ会の件は一切知らされておらず、発表されて知った。正直こちらがびっくりしているくらいです」と取材に対し答えた。

    先程のキャンセルに関する該当クリエイターのオフ会は、関西コレクションとは一切関係なく、関西コレクションのチケットを引き換えに入場することもできません。 【本件に関わる全ての問い合わせ】(株)VAZ TEL : 03-6427-9523 MAIL:support@vaz.co.jp

    ヒカルは、個人価値を仮想株式(VA)にして売買できるプラットフォーム「VALU」で、VAを公開し高騰した後に、自身の VAを全部売却。この際にラファエル、いっくん(禁断ボーイズ)、VAZの顧問を務めていた井川拓哉氏(22日に一身上の都合で辞任)もVAを売却していた。

    この売却でVAは一気に暴落。VAは仮想通貨ビットコインでも取引が可能なため、損害を受けたとみられる人を中心に、ヒカルらに対して、株でいう“売り逃げ”ではないかと批判が集まっていた。

    批判を受け、ヒカルは17日にTwitter上で「お騒がせして本当にすみませんでした」と関係者に謝罪した。

    一方、VALU側はヒカルらの所属するVAZなどに対して、損失を被ったユーザーへの損害賠償などを求める通知書を、顧問弁護士から内容証明郵便で送ったとホームページ上で発表していた。

    BuzzFeed JapanNews