• lgbtjapan badge

「世の中にはいっぱい愛が溢れています」りゅうちぇるがTRPで語ったこと【全文】

東京レインボープライドのステージで語った、学生時代のこと。「普通の男の子に生まれたかった」と思っていたときのこと。

タレントのりゅうちぇるさんが4月29日、東京・代々木公園で開かれていたLGBTの祭典「東京レインボープライド2019」のステージに登場しました。ライブ中に語ったことを、全文でお届けします。



今日はどうしてそもそも僕がアーティスト活動を始めたんだろう、どうして歌を始めたのかなっていうお話もちょっとさせていただきたいと思うので、聞いてください。

僕は19歳の時に初めてバラエティーに出させていただきました。ヘアバンドをして、チークをして、カラータイツを履いて。みなさんが僕を知ってくださったのは18、19歳の頃だと思います。

そのときに、「りゅうちぇるを見てると幸せになれる」とかそういう言葉をすごくいただいて、すごく楽しくて。でもその半面、「りゅうちぇるって全然悩みなさそう」とか、そういう言葉もいっぱいあったんですね。

でも生まれた時からハッピーだったわけじゃないんです。

自分のことが嫌いでした

学生時代の僕の個性、それは声が高かったり、可愛いものが大好きだったり、男の子だけどメイクをしてたり、だけど僕の恋愛対象は女の子で。

そういう人と違うところをからかわれたり、家族やお友達、大人にも味方がいなかったりして、自分のことが愛せなくなって、すごく自分のことが嫌いな学生時代を送りました。

みんなに普通じゃないよって言われすぎて、普通がなんなのかもわからないけど、普通の男の子に生まれたら、普通の人間に生まれたらもっと楽だったなって、ずっとそういうことばかり考えてました。

だけど鏡を見て、「あーあ自分のこと嫌いだな」って思うよりも、自分のこと「可愛いな」「今日も一日頑張ろう」って思える人間になりたくて、自分のことを大好きになりたくて、そんなときに「原宿」という街を知ったんですね。

原宿っていう場所だったら自分の個性を出せるかもしれない、こんなに個性が輝いている人たちがいっぱいいるんだから、それに溶け込めるかもしれない。

僕、原宿に行きたい!って思うようになって行動に移し、運命の人ぺこりんとも出会えて、大好きなお仕事にも巡り合えて、気づいたら自分のこと大好きになってて、そしてテレビに出たんです。

だからバラエティーに出させていただいて、皆さんに知っていただいたりゅうちぇるは、ようやく自分のことを好きになれたときでした。

すべての愛は美しい

それまでは、自分のことが本当に嫌いでした。何かしゃべるだけで「すぐ声が高い」「おかまなの」とか言われてしまって、自分の中ではそう言われるのが少し違和感があって、どうしていけばいいんだろうっていう感じだったんです。

けど、どんどん自分のことが好きになれた。歌を始めたきっかけは、そういうバラエティーに出る前の学生時代の自分を忘れてはいけない、と。

今はこうしてみなさんにりゅうちぇるっていう存在を知っていただいているけど、いまも闘ってらっしゃる方がいっぱいいる。

そんな中で僕がハッピーのバックグラウンド、バラエティーでは伝えられなかったりゅうちぇるをお伝えすることで、「いつか自分も自分のことを好きになれるかもしれない」とか「自分らしく生きていこう」とか思っていただけるきっかけ作りができると思って始めました。

次に歌うのは、「Beautiful Dreamer」という曲です。

世の中にはいっぱいいっぱい愛が溢れています。だけど、あまりにも人にからかわれたり、自分のことを馬鹿にされたりして、その愛を見失ってしまった人もいっぱいいらっしゃると思うんです。

だけど、どんな形であれ、どんな色であれ、すべての愛は美しいんだよということを、歌を通していつか伝えたいと思っていました。それを今日は心を込めて歌わせて頂きたいと思います。

東京レインボープライドでLIVEをさせていただきました😭💗🌈性別や年齢にとらわれず自分らしくキラキラ生きていこう。怖いときや苦しいときは、僕の歌が君のそばに寄り添うよ。このキモチが皆さんに届きますように。 明日も渋谷MAGNETでトークさせていただきます!来てね! #TokyoRainbowPride #TRP



BuzzFeed Japanは東京レインボープライドの公式メディアパートナーとして、2019年4月22日から、セクシュアルマイノリティに焦点をあてたコンテンツを集中的に発信する特集「レインボー・ウィーク」を実施します。

記事や動画コンテンツのほか、「もっと日本をカラフルに」をテーマにしたオリジナル番組「もくもくニュース」を配信中(視聴はこちらから)。また、性のあり方や多様性を取り上げるメディア「Palette」とコラボし、漫画コンテンツも配信します。

4月28日(日)、29日(月・祝)に開催されるプライドフェスティバルでは、プライドパレードのライブ中継なども実施します。