歌手AIに悲劇「AIに職が奪われる」「画像検索も全然出てこない」

    「Story」「ハピネス」など数々のヒット曲で知られる歌手のAI。しかし、検索結果では人工知能のAIにまったく歯が立たないのだった…

    《AI(エーアイ)の登場で一番迷惑しているのは、AI(アイ)です》

    《割とマジで困ってますw》

    《画像検索も全然出てこないしwww》

    歌手のAIさんの切実すぎるメッセージを載せた屋外広告が5月20日、JR新宿駅構内に掲出されました。

    検索結果では完全敗北

    確かに、AIでGoogle検索をかけると、上位に表示されるのは人工知能の方のAIばかり。AIさんの情報はごくわずかで、完全に押されています。

    画像検索も結果は同様。人工知能の情報でほとんど埋め尽くされています。

    「AIに職が奪われる」

    今回の広告では、AIさんがそんな悲しい実情をこう嘆いています。

    《こないだなんとなく「AI」で検索したら、

    知らないうちに、人工知能AI(エーアイ)サンに

    AI(ワタクシ)カンペキ負けててw

    画像検索も全然出てこないしwww これはヤバイなと...。

    AI(エーアイ)に職が奪われるのって、私のことか!? ってw》

    「人工知能にも負けない活躍を」

    「Story」や「ハピネス」などいくつものヒット曲を発表し、来年にはデビュー20周年を迎えるAIさん。

    第2子出産のため、2017年末のNHK「紅白歌合戦」への出演以降、産休をとっていましたが、先月、テレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演。活動を再開したばかりです。

    レコード会社のユニバーサルミュージックは「人工知能AIにも負けない活躍を、と想いを込め今回この様な切実なメッセージ広告を発表させて頂きました」とコメント。

    AIさんも《復帰後は、マジでエンジン全開ブンブンでw、愛に溢れたMusicをガンガン届けていきますからね。みなさん、よろしくお願いしますっ!!》と広告のメッセージを締めくくっています。

    実は共存共栄?

    YouTubeでこの動画を見る

    AI / Via youtu.be

    Summer Magic (Japanese Version)

    人工知能をライバル視しているAIさんですが、新曲の「Summer Magic」はなにげにAIスピーカー「Amazon Echo」のCMソングにもなっているんですよね。

    Amazon Echoに「アレクサ、デートのプレイリストをかけて」と呼びかけると、「Summer Magic」を聴くことができます。

    AI同士、意外と共存共栄のイイ関係なのかもしれません。

    JR新宿駅の広告は、西口改札内の北通路で20日から1週間見ることができます。

    ■AIの広告メッセージ全文

    AI(エーアイ)の登場で一番迷惑しているのは、AI(アイ)です。

    割とマジで困ってますw

    どーも!AI(アイ)です!!

    活動再開します!(毎日子育てでヒーヒー言ってるけどw)

    yeeeey!! まず全てに感謝!!

    そしてちょっと聞いてください...

    こないだなんとなく「AI」で検索したら、

    知らないうちに、人工知能AI(エーアイ)サンに

    AI(アイ)(ワタクシ)カンペキ負けててw

    画像検索も全然出てこないしwww これはヤバイなと...。

    AI(エーアイ)に職が奪われるのって、私のことか!? ってw

    だから復帰後は、マジでエンジン全開ブンブンでw、

    愛に溢れたMusicをガンガン届けていきますからね。

    みなさん、よろしくお願いしますっ!!