新潟で震度6 緊急時にiPhoneで設定しておくべきこと、できること

    新潟県村上市で震度6強を、山形県鶴岡市で震度6弱を観測した地震。被災地では一部停電も発生しており、少なくとも8200戸が停電しているという。iPhoneでできること、設定しておくべきことをまとめた。

    1. 「緊急速報」はオンになっていますか?

    2. 懐中電灯がわりに。iPhoneのLEDフラッシュ

    3. すぐに「低電力モード」にきりかえる

    4. 警告音で助けを呼べる&位置情報を発信先に伝える「緊急SOS」

    YouTubeでこの動画を見る

    youtube.com

    iPhoneのスリープボタンを5回連打すると、警告音が鳴り、119や110などの緊急通報用電話番号に発信します(発信前に「キャンセル」を押せば電話はかかりません)。

    緊急時、声を出せないときに警告音を鳴らす方法としても活用できます。

    5. 誰かに助けを求めたい時、自分の位置情報はLINEでも共有可能です。

    6. 自分の安否情報を文字で登録・確認ができる「災害伝言板」

    【お知らせ】 新潟県で発生した地震により、NTTドコモほか携帯電話2社では、安否情報を文字で登録・確認ができる「災害用伝言板」のサービスと、NTT東日本・NTT西日本の音声によるメッセージの録音・再生ができる「災害用伝言板」のサービスをご利用頂けます。(続く) #新潟 #地震 #災害

    7. Facebookの「災害時情報センター」で安否確認

    vimeo.com

    下記の条件が満たされると、Facebookでは「災害時情報センター」が起動します。

    ①第三者機関である米National Center for Crisis and Continuity CoordinationとiJET Internationalが事故・災害の発生をFacebookに報告し、災害の名称が決定すると、Facebookがその事故・災害に関する投稿のチェックを開始。

    ②利用者の投稿が多数確認された場合、Facebookが利用者に対し安否状況の発信を促し、利用者の知り合いや友達にもそうするように推奨します。

    「災害時情報センター」が起動すると、以下のことがFacebook上で可能になります。

    ・Facebook上でつながっている友達や家族に自分が無事であることを知らせる
    ・災害の影響を受けた地域にいる人の安否を確認する
    ・Facebook上でつながっている友達の無事を報告する

    食料や避難場所を探せる新機能「コミュニティヘルプ」を追加されています。

    8. 緊急時に使えるアプリはこちら。もし電波とバッテリーに余裕がある際に、ダウンロードしてみてください。