「外食!でもどこに行く…?」問題を解決する天才的アイディアが話題「商品化して欲しい」「最高」

    鳥貴族、サイゼリヤ、スシロー…人気チェーンがサイコロになったら?

    力尽きて「今日は外食だ〜」って日、ありますよね? そんな貴方に救世主です。

    「もう今日は外に食べに行っちまおう!」な時に転がすやつ作った

    一人だったら適当に済ませてもいいですが、誰かと一緒だったりするとなかなか決められなくなったりしませんか?

    そんな、誰しもが一度はぶち当たった「ご飯どうするか問題」を解決するサイコロが話題です。

    時に口論になりかねない深刻な問題を解決する意外な方法に「天才…!」「商品化して欲しい」との声が集まっています。

    スシロー、サイゼリア、鳥貴族、松のや、王将。あとひとつは…?

    作者の石原三加(@mikaishiko)さんによると、サイコロの面は「1人当たり1000円以内で済むお店」。

    本当は焼き肉チェーンも入れたかったそうですが、予算オーバーになりそうだったため除外。価格の統一性を優先させました。

    「スシローや鳥貴族はコントロールすれば、なんとか1000円におさまるかな、と」

    5つの面は、スシロー(寿司)、サイゼリア(イタリアン)、鳥貴族(焼き鳥)、松のや(とんかつ)、王将(餃子)とバラエティー豊かな人気チェーン店が並びます。最後の1つは「まだ行ったことがない新規」。

    「お店探しのきっかけになって楽しいかな?と思って」。なるほど天才すぎる…!

    実際、使ってみると……?

    石原さんは、時間に追われたときに外食をするそうですが、「疲れてどの店に行くかも決められなくなってしまうので作った」というこのサイコロ。

    サイコロを振るゲーム性があると単純に楽しいかなと思い、この形になったそうです。

    「せっかく作るのだから、お店のロゴをなるべく再現して描いたらサイコロの目が出た時にお店のイメージが浮かんで胃袋も刺激されるかな?と思って頑張って描きました」

    東急ハンズで売っている白いダイスに各店舗のロゴをマジックで描いたシンプルなサイコロ。

    実際に試してみると、旦那さまと2人で「おお〜っ!その店か!」と盛り上がったそうです。なお、出た目は「松のや」でした。

    Twitterでは商品可の希望が多数出ていましたが、「お店のロゴが入っているので個人で商品化は難しいと思います。もしかしたら大きいジャンル分けで作ったら売れます……かね?」と、ふんわり解答してくれました。

    是非、作って欲しいです!!