お台場の実物大「ガンダム」の後継機、ユニコーンガンダムになった理由を聞いてみた

    まだだ!まだ終わらんよ!お台場のガンダムは!

    東京・お台場の観光名所となっていた、ダイバーシティ東京プラザの前にある実物大ガンダム。3月6日から撤去作業に入っています。

    バンダイナムコホールディングス、バンダイ、サンライズ、創通の4社は5日、現在ガンダム像が立つ広場に、2017年秋までに新たなガンダム像を建てると発表しました。

    後継機となるガンダムは「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」に登場する主人公機「ユニコーンガンダム」となります。

    いやあ、ユニコーンガンダムかっこいいな。見られる日が待ち遠しい...。

    ん、でもちょっと待った。

    確かに「ガンダムUC」は名作だし、音楽もすごく良い。モビルスーツのデザイン、特にバイアラン・カスタムは素晴らしい。

    でも、作品が完結したのは2014年。36年の歴史という長いガンダムの歴史の中ではかなり新しい。

    なんでユニコーンガンダム???

    ネットでも疑問の声。歴史的な順番からいけばZガンダム

    お台場のガンダム、次はユニコーンらしいけどガンダム歴年表順でZガンダムがよかったなー(個人的意見)

    ジオン軍ファンの方からはこんな声も

    お台場、次はユニコーン? なんで!?ジオンのモビルスーツじゃないの?赤ザクとかグフとか!

    お台場に置かれる“後継機”はなぜ「ユニコーンガンダム」だったのでしょう。BuzzFeed Newsでは、プロジェクトの担当者に理由を聞きました。


    ――なぜ、今回「ユニコーンガンダム」が選ばれのか。理由を教えてください。

    「宇宙世紀」を舞台にした作品であり、ガンダム立像から「宇宙に住むこと」「人と分かりあうこと」「人の持つ可能性」というガンダムの持つメッセージを発信できること。

    また、ガンダムシリーズの中で国内外ともにお客様の認知度が高いことです。

    ――「宇宙世紀」を舞台にした作品で、原作の発表年からいえば「機動戦士Zガンダム」内に登場するZガンダムやガンダムMk-II。国内外で認知度でいえば、アメリカで最初に放送されたガンダム作品である「新機動戦記ガンダムW」や若い世代に人気のある「機動戦士ガンダムSEED」もあります。

    おっしゃるようなMSについての話も出ましたが、ユニコーンに決定した理由は、さきほどお答えした通りです。

    ――ユニコーンガンダム以外に後継機として候補に挙がったガンダムやMSを教えていただけますでしょうか? 例えばザクなどは候補にあったのでしょうか?

    後継候補についてもいろいろ議論いたしましたが、候補にあがったMSについては非公開とさせていただきます。


    どのMSが候補だったのかはミノフスキー粒子の...いや霧の中ですが、ユニコーンガンダムは作品中、人類の進化と可能性の象徴として描かれており、未来に向けたメッセージにもなりそうです。

    なお解体中のガンダムは、14日「ラストシューティング」状態になりました。ちょっと泣けてきます。

    ありがとうガンダム。お疲れさまでした。

    お台場ガンダムが最終回仕様です。 #gundam #gundamfront