NGT山口真帆さん謝罪にネットで疑問の声 元NGT北原里英さんも「絶対に間違ってる。もう本当に悲しい」

    1月10日に新潟のNGT48劇場で開催された3周年公演に出演し、ステージで歌った後、集まったファンに向かって山口さんは深々と頭を下げた。

    「この度はお騒がせして誠に申し訳ありません」

    昨年12月に自宅前で男2人に顔をつかまれる被害に遭ったアイドルグループ「NGT48」の山口真帆さんが、1月10日に新潟のNGT48劇場で開催された3周年公演に出演し、ステージで歌った後、集まったファンに向かって深々と頭を下げた。

    なぜ被害者が謝罪しなきゃならない NGT運営間違ってないか? 可哀想で涙出たわ #NGT48 #山口真帆

    本来は被害者である山口さんが謝罪を行ったことにSNS上では疑問が上がり、所属事務所に対する批判が集まっている。

    山口さん謝罪までの経緯

    山口さんは昨年末に体調不良を訴え、握手会イベントを途中で中止。今年に入ってもNGTの活動を休んでいた。

    そんな中、1月8日夜、ライブストリーミングサービス「SHOWROOM」で配信を行った山口さんは

    「私とまた同じ目に遭う人がいるのに、結局この1か月待っても、何も対処してくれなくて」

    「真面目にやってる子達が、私と同じ怖い目にするのは、もう耐えられないし。今回私は助かったから良かったけど、殺されてたらどうするんだろうって思うし」

    と直接男性に襲われたことには触れなかったが、辛い状況にあり、所属事務所が何も対応してくれないと告白。

    さらに9日早朝にはTwitterで「私は先月公演終わり帰宅時に男2人に襲われました」とツイート。襲われた当時の状況を詳細に明かしたメモもアップするとともに、この事件に同じNGTのメンバーが関与していると明かした。

    この告白を受け、警察に取材したNHKは9日昼、山口さんが昨年12月8日に自宅玄関で男2人に顔をつかまれるなどの暴行を受けていたこと、さらに男2人が不起訴処分になっていたことを報じた

    これを皮切りに各メディアが一斉に山口さんの事件について報じた。

    一方、NGT48の所属事務所であるAKSは担当者不在を理由に、BuzzFeed Japanを含む各社の取材に応じなかった。

    夜になり、一部のスポーツ紙が関係者の話として「警察が携帯電話の電話帳や通話履歴などを調べたが、特定のメンバーとのつながりをうかがわせる情報はなかった」と他のメンバーの関与を否定する報道を行った。

    謝罪に対し、ネット上では疑問の声

    10日はNGT48が拠点とする新潟市内のNGT48劇場のオープン3周年で、記念の公演が開催された。

    山口さんが出演するかは不明だったが、ステージに登場し、柏木由紀さんと一緒に「てもでもの涙」を披露。もともと細身だったが、この日は痛々しいほどに痩せていた。

    歌い終えた山口さんは「この度はお騒がせして誠に申し訳ありません」とファンを前に謝罪し、5秒間深々と頭を下げた。

    その後「先日お伝えした通り、私にも守りたいものがあったから、このような形で皆様に伝える形になったことも…お世話になった方にも迷惑をかける形になったこと本当に申し訳なく思っています」と続けた。

    ファンからの「悪くないよ」との言葉に、小さな声で「ありがとう」と返した山口さん。

    「AKS(所属事務所)とも話し合って、これをきっかけにNGT48がいい方向に向かえるように、私もチームGの副キャプテンとして努力したいと思います。引き続きNGT48の応援をよろしくお願いします」と語り、その後再び8秒の間深々と頭を下げた。

    被害に遭った山口さんがなぜ謝罪を

    本来は事件の被害者であり、配慮があって然るべき山口さんが謝罪するという異常な事態に、SNS上ではファンから疑問の声、さらに所属事務所に対する怒りの声が数多く上がっている。

    山口真帆 劇場に出てきて挨拶。 これはNGTの運営酷いわ。 #山口真帆 #NGT48 #NGT48劇場3周年記念スペシャル公演

    暴行被害を告発した被害者を昨日の今日で引っ張り出してきただけでどうかしてるのに、運営が一切コメントしてない状態で真っ先に被害者に謝罪させる、日本ならず世界を駆け巡るレベルの公開パワハラだよ

    何で被害を受けた方を謝らせるのか?AKSは腐りきってるのか? https://t.co/UduFMQHNRt

    なぜ被害者が謝罪しなきゃならない NGT運営間違ってないか? 可哀想で涙出たわ #NGT48 #山口真帆

    謝罪に疑問を呈しているのはファンだけではない。元NGT48の北原里英さんも山口さんの謝罪に対し、Twitterで悲痛な思いを語った。

    NGT48でキャプテンを務め、昨年4月にグループを卒業した北原さんは「詳しく全てを知っているわけではないので」と前置きした上で、こう綴った。

    「あなたは謝るべきではありません!謝らないで。悪いことしてないです。本当に!頭を下げるのは間違っています!わたしが悔しい」

    「犯人である男性に謝ってほしいわけじゃない。だけどこんなの変でしょ?絶対に間違ってる。もう本当に悲しい」

    NGT48は10日夜に公式サイトで声明を発表した。

    事件には既に報じられた2人だけではなく「実行犯ではありませんが、この事件に関与していたファンの男1名も運営側で確認されました」と計3人のファンが関わっていたとした。

    3人は公演、イベントなど一切参加できない対応をしているという。

    またメンバーと事件の関連性については「メンバーの1名が、男から道で声をかけられ、山口真帆の自宅は知らないものの、推測出来るような帰宅時間を伝えてしまったことを確認しました」とメンバーの関与があったと認めた。

    今後については「今回このように山口真帆本人から公表する形になってしまったことは、本人やファンの皆様への説明や対応が不十分だった為であり、今後はこのようなことがないよう、全グループメンバーへの防犯ベルの支給、各自宅への巡回等の対策を徹底するなど、これまで以上に再発防止策を講じるとともに、メンバーとの信頼関係を築き、山口真帆をはじめ全メンバーの精神的ケアを、スタッフ一同全力で行なっていく所存です」としている

    【追記】

    NGT48の公式発表を追記しました。