• medicaljp badge
  • sexedjapan badge

「付き合ってどれぐらいでセックスするの?」 学校では教えてくれない性教育スタート!

性教育で知りたいことって何ですか?「初めてのsexは1ヶ月以内がおすすめ!」「3回目のデートまではエッチしないようにしましょう!」などネットには本当かどうかわからない情報がたくさん。学校では教えてくれない性教育をすずゆきさんの漫画と産婦人科医のきゅーさん先生こと遠藤周一郎先生が解説します。

付き合い始めて間もない年の差カップル。彼女の部屋に年下の彼が遊びに来た夜、二人の様子がちょっとおかしくて......。

「交際期間よりもお互いの気持ちが大事」きゅーさん先生から

付き合い始めたら、いつからそういう関係になったらいいのかな? 特に若いうちは大きな関心事の一つかもしれません。

特に最近はネット検索が身近になり、「1ヶ月以内に初エッチがおすすめ!」「3回目のデートまではエッチしないようにしましょう!」「初めてのお誘いは断って!」などなど、本当かどうかはおいといて様々な情報がヒットするので、余計に色々と考えてしまうかもしれませんね。 

日本家族計画協会の資料を見ると、初めてのエッチは出会ってから3ヶ月以内が多いのは確かですが、1年以上経過して初めてするカップルも少なくないことが分かります。

やはり大事なのは期間よりもお互いの気持ちのようです。

特に初エッチでどちらかが納得せず心にすれ違いのあるままエッチをしても、その先エッチについての悩みや避妊についてなど本当に大事な相談もできなくなってしまう関係になる恐れもあります。

あまり〇〇以内にしないといけない!と考えずに、それぞれのカップルのベストタイミングをきちんと話し合いましょう。

性・セックスについて知りたい時に読みたい

・「セックスの悩み」に関する記事を厳選

口唇ヘルペスが私の”あそこ”に… 性病になった女子がみんなに伝えたいこと

正しいマスターベーションとは?間違ったオナニーに泌尿器科医が警鐘

こんなに違うw 20代のセックスと30代のセックス


「学校では教えてくれない性教育」は、みなさんからのご意見を取り入れながら、ストーリーを進めて行きます。みなさんの性の悩みやこの連載で取り上げてほしいことをお寄せください。ご意見はこちらから。


【すずゆき】漫画家

1992年、仙台市出身。「こっち向いて三嶋くん」「まどぎわの青い春」執筆中。東北を転々としながら活動中。公式ブログ「ほのぼのと徒然」。ツイッターアカウントは、@suzuyuki_cookie

【遠藤周一郎(えんどう・しゅういちろう)】産婦人科専門医、医学博士、遠藤レディースクリニック院長

2006年、順天堂医学部卒業。順天堂浦安病院助教を経て、2017年遠藤レディースクリニック開業。ブログ「産婦人科医きゅーさんが本当に伝えたい事」で発信中。著書に『産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと』(KADOKAWA)がある。ツイッターアカウントは、「きゅーさん産婦人科(@kyusan_obgy )」。