• borderlessjp badge
  • bousaijp badge

さいがい の とき やくだつ にほんご かいわ シート【やさしい日本語のきじ】

ひなんじょ などで ことば が わからない ときに つかえる かいわ シート が あります。10こ の ことば での ほんやく が あります(やさしい日本語)

きゅうしゅう や しこく、にしにほん では 7月3日から 4日に とても つよい あめが ふります。「ひなん」は にげる という いみ です。

ひなんじょ」は がっこう や こうみんかん など みんな が にげる ばしょ です。だれでも いって だいじょうぶ です。とまる ことも できます。

ことば が わからない ときは この かいわ シート を つかって ください。

(この記事は日本に住む日本語に不慣れな外国人たちのために、やさしい日本語で書かれています)

中国語(簡体字・繁体字)、えいご、スペインご、ポルトガルご、フィリピンご、インドネシアご、ベトナムご、タイご の 10の ことば で かいて います。

ことば が つうじない ときは、この シート を ゆびさして コミュニケーション を とって ください。

この シート は こちら から PDF で ダウンロード も できます。むりょう です。

たいしかん に あんぜん な ところ に いるか、けが を して いないか、でんわ を するために、この シート には でんわ ばんごう が かいて あります。

ひなんじょ には でんわ や こうしゅう でんわ が ある ところも あります。

えいご ( ENGLISH ) の きしょうちょう の じょうほう は ここから

きしょうちょう= てんき や さいがい に かんする せいふ の しょうちょう

「ひなん を して ください」という「ひなん しじ」は すんでいる 市(し)や 町(まち)、県(けん)の ウェブページ や、Twitter など を みて ください。

した の かいわ シート は ぎふし の ウェブページ に のっています。日本語、えいご、中国語、かんこく・ちょうせんご、タガログご、ポルトガルご、の さいがい の とき の かいわ フレーズ です。