• borderlessjp badge
  • bousaijp badge

にしにほんで とてもつよい あめ「はやめに ひなんを」【やさしい日本語のきじ】

3日 ゆうがた から 4日、きゅうしゅう や しこく、にしにほんで とても つよい あめが ふります。あぶない ときは はやめに ひなん して ください。(やさしい日本語)

きゅうしゅう や しこく、にしにほん では 7月3日から 4日に とても つよい あめが ふります。あめで「あぶない」「こわい」と おもったら ちかくの ひなんじょに にげて ください。

ひなんじょ= がっこう、こうみんかん など さいがい のときに みんなが にげる ばしょ。「ひなん」は にげる こと。

(この記事は日本に住む日本語に不慣れな外国人らのために、やさしい日本語で書かれています)

とても つよい あめが ふる ばしょ(3日 ごご3じ)

えいご ( ENGLISH ) の きしょうちょう の じょうほう は ここから

きしょうちょう= てんき や さいがい に かんする せいふ の しょうちょう

「ひなん を して ください」という「ひなん しじ」は すんでいる 市(し)や 町(まち)、県(けん)の ウェブページ や、Twitter など を みて ください。

【 ひなんじょ を さがす リンク 】


熊本市(くまもとし)の ひなんじょ は こちら

霧島市(きりしまし)の ひなんじょ は こちら

鹿児島県(かごしまけん)の ひなんじょ は こちら (NHK の ページ)

宮崎県(みやざきけん)の ひなんじょ は こちら(NHK の ページ)

大分県(おおいたけん)の ひなんじょ は こちら(NHK の ページ)

ひなん で ちゅうい すること

【 ちゅうい1 】 ながぐつ は はかない

ひなん する とき、みず が なか に はいって おもく なるので、ながぐつ は はかないで ください。くつ を はきましょう。

【 ちゅうい2 】 ひなん では ながい ぼう を つかう

みずの なかを あるく ときは、ながい ぼう を つかって ください。みぞ や マンホール に はまらない ように するため です。

【 ちゅうい3 】 みずが たかい ときの ひなん は きけん

ひざ の うえ まで みず が あったら、そこでの ひなんは きけん です。50cm より たかい とき は きけん。

【 ちゅうい4 】 たてもの の うえ の かい に ひなん 

みずが たかくて ひなん できない とき は、いえ や ビル の たかい かい に にげて ください。でも、やま は きけん です。あめで、やま は くずれる ことが あります。 

【 ちゅうい5 】 はやめ に にげましょう

あんぜん の ために はやめに にげる ことが たいせつ です。ニュース を よく みて、ひなん の じゅんび を して、はやめに かぞく や ともだち と にげて ください。

さいがい の ときの ゆびさし かいわ フレーズ