「俺住んでる」 目撃情報への河野外相のフランクなリプライが話題に

    一般ツイッター利用者による大臣目撃情報に対し、河野大臣がフランクに引用リプライ

    Twitter上での自由な発言で知られる河野太郎外務大臣の「リプライ」が、話題を呼んでいる。

    いや、俺住んでる。 https://t.co/KXSybS3c2u

    ツイートは河野大臣が3月2日、平塚市にあるサッカーチーム・湘南ベルマーレのスタジアムを訪れていた、という目撃情報に関するもの。

    「昨日平塚に河野外相来てたんか」という一般ユーザーの指摘に対し、「いや、俺住んでる」と引用ツイートした。

    Twitter上では「サラッと、返答が返ってくるのも凄い」「くだけた雰囲気のユーモアが最高」や「普通に返す外相に親近感が湧く」などというコメントが並んだ。

    ツイートの「いいね」は4日午後6時時点で7万以上、リツイートは2万以上になっている。

    湘南ベルマーレの会長だった

    河野大臣は平塚市で生まれ育ち、現在も同市に事務所を設置。

    衆議院総選挙では同市の選挙区である神奈川第15区から出馬していたほか、湘南ベルマーレの代表取締役会長も務めていた

    スタジアムでの自撮り写真も掲載。

    スタジアムにいた当日も河野大臣は、目撃情報に対し「いくよー」「勝ち点3をもらいに」などリプライ。

    「握手してもらいたかった」というツイートに関しては「まだいるよ」などと返信していた。

    Twitter上での自由な発言や写真

    河野氏は大臣という立場でありながらも、公式Twitter上では海外の訪問先などでのエピソードや写真をツイートしており、その自由な発想が話題を呼ぶことも多い。

    イースターということで、在京イタリア大使から、コロンバパスクアーレを頂戴しました。写真の腕が悪くてすみません。チョコチップとオレンジピールが入った美味しいパン菓子です。

    昨年3月のイースター時には、「写真の腕が悪くてすみません」と前置きしながら、イタリア大使からパン菓子をもらったとツイート。

    しかしTwitter上では「一瞬アリの大群に見えました」「鳥肌立ちました」「次から写真は秘書さんに頼んだ方が…」などのコメントが並んだ。

    カトマンズのホテルの部屋でゾウさんがお出迎え

    また、今年1月にネパールの首都カトマンズを訪問した際には、ホテルのベッド上に置かれたゾウの形のタオルを写真で紹介。チャーミングな一面を見せ「かわいい!」とのコメントが多く寄せられた。

    停電中の屋台で「闇ドリアン」

    ダバオはドリアンが美味しいと聞いて、日程終了後に同行記者団とドリアンを食べながらの懇談にしたのだが、屋台一帯が停電していて、車のヘッドライトで照らして食べた。四種類のドリアンを食べ比べたのだが、闇ドリアン状態になってしまった。

    また、2月にフィリピン南部、ミンダナオ島のダバオを訪問した際には、停電中の屋台でドリアンの食べ比べをしたエピソードも披露。「闇ドリアン」と表現していた。

    河野氏はTwitterで国内外から活発に発信する一方、相反する意見を述べたアカウントがブロックされたとの声も上がっており、Twitter上では「#河野太郎ブロック祭り」というハッシュタグもできている。