【更新】ニュージーランドの銃乱射事件で50人死亡 動画でライブ中継か

    警察は二つのモスクへの襲撃で、計49人が死亡したと発表。ネット上では、事件の様子を動画中継したとみられる映像が、複数のプラットフォームにアップロードされている。

    ニュージーランド南島クライストチャーチの二つのモスクで3月15日、銃乱射事件が起きた。多数の死傷者が出たとみられる。BBCなどが報じた。

    CNNによると、通報があったのは、現地時間午後1時40分ごろ。

    現場から避難した目撃者の男性は、現地メディアの取材に対し、モスク内には数百人の人がいたと話した。

    「最初は電気ショックかと思ったけど、周囲の人がみんな走って逃げ出したんです」

    「まだ中に友達がいます。何度も電話をかけているけど、繋がりません。友達のことが心配で仕方がありません」

    警察は二つの襲撃で、計49人が死亡したと発表。容疑者の男3人と女1人の身柄を確保した。他に容疑者はいないとみられるが、捜査を続けている。

    ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相は15日夕、会見を開き、「ニュージーランドの歴史上、最も暗い日」と発言。「今回の事件はテロ攻撃と呼ぶほかない」と述べた。

    動画で事件の様子を中継か

    ネット上では、事件の様子を動画で中継したとみられる映像が、複数のプラットフォームにアップロードされている。

    動画では銃を持った白人男性が車で移動し、モスク内に侵入して銃を乱射する様子が写っている。

    【UPDATE】被害状況を更新しました。

    【UPDATE】被害状況を更新しました。