「アイデンティティは深く考えない。私は私」大坂なおみが会見で語った13のこと

    「私が女子のロールモデルになれたらと思っています」

    日本選手として初めて、テニス四大大会の「全米オープン」でシングルス優勝を果たした大坂なおみ選手(20)が9月13日、日本で開かれる次のツアー大会を前に、横浜市内で記者会見を開いた。

    大坂選手は全米オープン決勝で、元世界ランキング1位のセリーナ・ウィリアムズ選手(アメリカ)にストレート勝ち。世界ランキング7位に浮上した。

    会見場に現れた大坂選手はまず、自身の祖父も暮らす北海道での地震被害に触れ、「被害に遭われた皆さんの無事を願っています」と語った。

    大坂選手の主な発言は、以下の通り。

    1. 「こんなにたくさんの人が会見に来たのは初めて」

    Q. 試合後、「まだ夢を見ているよう」とコメントされていましたが、実感はわいてきましたか?

    そうですね、記者会見にこんなに大勢の人が集まってくれたのは初めてなので。本当に(カメラが)まぶしい!

    2. 今の気持ちは「ねむい」

    Q. 午前4時半に日本に到着して、今の気持ちは?

    (日本語で)今?ねむい!でも本当に幸せです。

    3. 一番嬉しかったのは「錦織選手からのメール」

    Q. 試合後かけられた言葉で、一番嬉しかったのは?

    たくさんの人からメールをもらったんですが、一番嬉しかったのは圭からのものかな?大会中、ずっと応援してくれていたので。

    普通に「おめでとう」と送ってくれたので、「ありがとう」と返しました。圭はなぜかいつもローマ字でメールしてくるので混乱するんですが、私はひらがなで返しました(笑)

    4.「たくさんのことを成し遂げられたから、悲しくない」

    Q. 決勝の試合でウィリアムズ選手が主審に激しく抗議し、大坂選手の優勝後もそちらに注目が集まった。そのことを悲しく思いますか?

    悲しくはありません。むしろ全米オープンで優勝するのも、グランドスラムの決勝で勝つのもこれが初めてなので、どんな風に感じればいいのか比較するものがないからです。

    優勝できたことはとても嬉しかったし、たくさんのことを成し遂げられたと思っています。

    5.「北海道で被災した人を元気づけたかった」

    Q. 試合中、北海道での地震のことは頭にありましたか?

    被災した人たちを自分のプレーで少しでも元気づけたいという気持ちがあったので、それは目標の一つでした。

    試合後も(根室市に暮らす)おじいちゃんに電話して、喜んでくれていました。いつも応援してくれていたので、わたしも嬉しかったです。

    6. 「アイデンティティのことは深く考えない。私は私」

    Q. 海外メディアでは、日本人の母とハイチ人の父を持つ大坂選手が優勝したことで、日本社会における「日本人像」に変化が生まれるかもしれないと報じられています。そのことについては、どう感じますか?

    まずは、ありがとうございます。でも私は自分のアイデンティのこととか、そういうのはあまり深く考えていません。私は私なだけなので。

    私の育てられ方的に、日本人っぽく振舞うこともあるのかもしれないですけど…。そんな感じかな。

    でも、もしテニスのプレースタイルについて聞いているのなら、全く日本ぽくないですね。

    7. 「原宿と東京ドームのジェットコースターに乗りたい」

    Q. 今回の滞在中に訪れたい場所は?

    そうですね…。できれば、原宿に行きたいのと、東京ドームのジェットコースターに乗りたいです(笑)

    8. 抹茶アイスは…「食べてない」

    Q. 試合後に食べたいと言っていた抹茶アイスは、もう食べましたか?

    (日本語で)食べてない!今は次の大会が近いので、試合前の食事管理に入っていて、それが終わってからかな。

    9. 真珠のピアスは「ラッキーアイテム」

    Q. 今日身につけているピアスは、特別なものですか?

    全米オープンでも身につけていたものなので、幸運を運んでくれるラッキーアイテムになっています。

    10. 次の目標は「世界ランキング5位以内」

    Q. 2019年までに世界ランキングトップ10に入ることを目標に掲げていたが、次の目標は?

    今の目の前のゴールは、17日に始まる「東レ・パンパシフィック・オープン」でいい結果を残し、「BNP パリバ WTAファイナルズ・シンガポール」への出場権を獲得することです。

    そして、世界ランキング5位以内を目指したいです。

    11. オリンピックでは「金を狙う」

    Q. 東京五輪に向けては、今どのように考えていますか?

    オリンピックに出場することは、全てのアスリートの夢だと思います。そして、もしプレーすることができるなら、当然金メダルを狙うと思いますので、それが目標です。

    12.「女子のロールモデルに」

    Q. 今回の全米オープン優勝を経て、自分の活躍がテニスをプレーしている子どもたちにできることについて考えるようになりましたか?

    全豪オープンが終わったくらいから、真剣に考えるようになりました。

    これまではずっと、(錦織)圭が男子のいいロールモデルだなと思っていました。

    なので、もし子どもたちが私たちのプレーを見てくれているのだとしたら、私が女子のロールモデルになれたらと思っています。

    13. 「お寿司はすごく美味しい!」

    Q. 日本のファンに向けて、何か日本語でメッセージはありますか?

    なんだろう…。なんかさっき言ったこと(「応援ありがとう」)とは違うことが言いたいけど…。

    (日本語で)こんにちは〜。お寿司はすごく美味しい!はい!いつも応援ありがとうございます!

    会見全編の様子はこちら。

    YouTubeでこの動画を見る

    朝日新聞 / Via youtube.com