クリスマスラブを成功させたい人は、みんなここで相談してきたらいいと思う

    「ペンギンは彼氏がいても女の子に猛アタックをします。諦めずにアタックし続けてみたらどうでしょう!」

    \みなさん恋してますか〜?/

    好きな人に想いを伝えられない…。最近何だかパートナーとうまくいかない…。

    恋に悩んでいるそんなアナタに、ぜひオススメしたいスポットがあります。

    京都水族館です。

    京都水族館ではこの冬、人間の恋と愛を応援する企画「LOVE SUPPORT PROJECT」が開催されています。

    中でもTwitterで話題なのが、「京の海エリア」2階にあるスタッフ恋愛相談コーナー。普段は水中の生き物たちのお世話をしている飼育員さんが、人間の恋愛相談にのってくれるコーナーです。

    例えば、「最近彼女ができました。初めてなので、どうリードすれば喜んでもらえるか難しい」という20歳男性のお悩みには…

    魚類チームの男性から、淡水魚の「ニホンイトヨ」に例えてこんな回答が。

    「おめでとうございます。初めてだと、どうリードすればいいかわからないですよね…」

    「『ニホンイトヨ』のオスはメスを巣穴に誘う時に求愛ダンスをします。自分の好きなことや場所、得意なことを彼女に見せてみてはどうでしょう」

    「好きな子に彼氏がいるので告白してもふられます。どうしたら付き合えますか?」という27歳男性のお悩みには…

    ペンギンやアザラシの飼育を担当している海獣チームの男性飼育員が、「ペンギンは彼氏がいても女の子に猛アタックをします。諦めずにアタックし続けてみたらどうでしょう!」という熱いアドバイスを送っています。

    「けんかがおおいです」という15歳女性のお悩みには…

    「お付き合いしていると喧嘩してしまう事ってありますよね」

    「ハマクマノミのカップルはいつも二人で寄り添って泳いでいます」

    「喧嘩の原因というのは意外と些細な事だったりするので、ハマクマノミのように2人の時間を多くとって大切にしてみてはいかがでしょうか」(魚類チーム・男性)

    「旦那が子供の面倒を見る日と見ない日があります。どうすればもっと協力的になりますか?」という23歳女性のお悩みには…

    「魚の中ではオスが育児をすることがよくあります。例えば『サンゴタツ』という魚はオスが卵が生まれるまでお腹の袋の中で世話をします」

    「旦那さんにサンゴタツを見習ってもらいましょう!」(魚類チーム男性)

    6歳の男の子から「好きな子のことが好きなんやけど嫌いな時もある。どうしたらいいですか」というお悩みもありました。

    少年の悩みには、魚類チームの男性がこう答えました。

    「京の海エリアにいる『ホシエイ』という魚は『スギ』という魚とよくくっついて泳いでいます」

    「たまにホシエイはスギのことを嫌ってスピードを出して離れようとしますが、少し間があくとまたくっついて泳いでいます」

    「好きな部分も嫌いな部分も両方あっても、うまくやっていけますよ!!」

    「近づくともっと好きになる」をコンセプトの一つにしている京都水族館。

    広報担当者はBuzzFeed Newsの取材に「恋愛相談を通じて、水中の生き物を身近に感じていただくとともに、普段はなかなかコミュニケーションをとる機会がない飼育スタッフとの距離も近づけば…と思い、企画しました」と話します。

    「冬のデートスポットとして京都水族館を選んでいただいた方の恋を応援し、デートを成功に導いていただけたらうれしいです」

    相談コーナーは12月25日まで開催中。恋に悩んだら、ぜひご利用ください!