みずほ銀行のATM休止を描いた映像が壮大すぎて、全米もふふってなるレベル

    2日あまりで240万回再生。話題の動画の制作者を直撃

    この3連休、みずほ銀行のATMが使えず、困っている人も多いのでは?

    そんな状況を映画の予告編風にまとめた映像がTwitterで公開され、2日あまりで240万回以上再生されるなど話題になっています。

    みずほユーザーも「気分が晴れた」

    動画を制作したのは、会社員のSonさん。

    《【劇場版 みずほ銀行(予告編)】
    毎月恒例
    「みずほ銀行のATM停止」を
    映画の予告っぽくしてお知らせいたします。

    停止までまだ4時間くらいあります。
    安心して3連休中を過ごせるよう
    今すぐATMでお金下ろしましょう!!》

    3連休直前の金曜夜、動画とともにこんな風に投稿したところ、またたく間に拡散。8万回以上リツイートされ、13万を超える「いいね」が集まりました。

    「発想も編集も素晴らしい」「みずほユーザーだけど気分が晴れた」といった感想が続々と寄せられています。

    全みずほユーザーが絶滅?

    【劇場版 みずほ銀行(予告編)】 毎月恒例 「みずほ銀行のATM停止」を 映画の予告っぽくしてお知らせいたします。 停止までまだ4時間くらいあります。 安心して3連休中を過ごせるよう 今すぐATMでお金下ろしましょう!!

    「本日から火曜の朝まで全国のATMは使用できないとのことです」

    テレビのキャスターが読み上げるニュースに、顔を覆う男性。

    「また止まるのか」「もう何度目だよ!」と怒号が飛び交います。そこへ《突如奪われた日常》という字幕がバーン!

    舞台は国際会議へと移り、「全みずほユーザーが絶滅する恐れがあります」と深刻な議論が交わされます。パニック映画でよく見るやつー!

    世界の終わり

    街では金の奪い合いが起き、あちこちで煙が…。

    「コンビニも使えないってどういうことだ!」

    「3連休の計画がパーだ」

    怒りのあまり、強盗や暴行に走る男たち。「どうして平日のうちに下ろさなかったの!?」と泣きわめく女性の姿も。

    世界が滅びた後のような瓦礫をバックに、「所持金720円か」というため息が漏れます。

    なぜか戦闘機まで出動

    「もう耐えられない」「諦めるな」「まだ望みはある」

    ゆうちょ銀行のカードを握りしめ、立ち上がる人類。

    「お金を下ろす方法が絶対あるはずだ」(他行の口座があればな)

    「せっかくの3連休を無駄にはしない」(気持ちはわかる)

    「俺が行こう」(ど、どこに!?)

    そしてついに、戦闘機まで出動する事態に。ほんまもんのエマージェンシーや…。

    ATM(セカイ)が、静止する。

    最後は「MIZUHO」という映画タイトルが映し出され、

    《2.9[Sat]0:00AM -2.12[Tue]8:00AM

    ATM(セカイ)が、静止する。》

    と煽り文句が表示されます。

    下の方に細かな文字の英文があるので、スタッフかキャストか何かかと思って目をこらすと、ご丁寧に英語でもATM休止への注意を呼びかけているのでした。手が込んでる!

    制作者を直撃

    BuzzFeedは、完成度の高すぎる「予告編」をつくったSonさんに話を聞きました。

    実はSonさんも、みずほユーザーの一人。1月末に友人と「来月も止まる」「困ったねぇ」と話していた際にひらめいたのが、制作のきっかけになりました。

    「『お金が無いことで何もできなくなってしまう』という 『何気ない日常が崩れ去っていく』シチュエーションが、 何となくパンデミック・ディザスター系映画に似てるなと思ったのです」

    「僕自身、昨年9月にお金を下ろし忘れた経験があり、中盤まではその当時の思いが強く反映されてます」

    当初は1枚絵のポスターにする予定でしたが、 「物語形式にした方が絶望感が伝わりそう」と考え、映像をつくることにしたそうです。

    わずか5日で制作

    一見すると本物の洋画の予告編と区別がつかない凝った仕上がりですが、どのように編集したのでしょうか。

    「とにかく映画の雰囲気が出るような演出・展開を取り入れました。具体的には 短く簡潔な字幕 、わかりやすい話の展開 、3D系の文字演出、キスシーンといった『洋画あるある』を盛り込んでいます」

    映画の予告編の動画を見漁って、こうしたパターンを研究。素材サイトで購入した映像と自分で撮影したものを組み合わせ、編集したといいます。

    苦労したのが、制作時間の確保。1月末に思いついて以来、土日に編集に打ち込みましたが、作品のクオリティーを考えるとなかなか時間が足りません。

    「構想から編集まで、5日くらいしかなかったと思います」

    予想外の大反響

    「クレジットカードがあれば問題ないだろう?」 「使用限度額が上限に達してる…不可能だ」 「この店は現金払い。忘れたの?」 みたいなセリフ入れたかったのですが、短く簡潔な言い回し思いつかなくて仕方なくカットしました、、、(^^;;

    わずか数日で240万回以上も再生されるという反響は、まったく予想していないものでした。

    「元々が思いつきのネタだったとはいえ、 ここまで多くの方に観ていただけたのは本当に嬉しいし、 かつその拡散力に驚いています」

    「ただ共感したというだけでなく、 『メンテそのものの問題点』や『告知のあり方』といった視点での議論までなされており、 大変面白く思っております」

    続編の可能性は?

    今回の動画に出てくる「この戦いに終わりはない」「7月にまたやってくる」というセリフの通り、みずほは7月13日午前0時〜7月16日午前8時にも、ATMなどオンラインサービスの休止を予定しています。

    もしかして、続編の可能性も?

    「はい。大枠ではありますが、内容は決まっております。 次回は7月で時間があるので 今回とは趣向の違うもので、かつ手間のかかるものを展開できれば!と思っています」

    ということで期待は高まるばかり。みずほさん、いっそSonさんの映像を公式にしちゃうっていうのはどうでしょう?