泣き叫ぶ子ども、蹴り上げる女性 虐待を疑わせる動画が拡散、警察も捜査

    「もう2度としませんって言ったろうが!」「私の心の方が痛いわ!」女性が男児を蹴り上げ、踏みつける動画がTwitterで拡散されている

    男児への虐待を伺わせる動画が3月8日未明にTwitterに投稿され、「189に通報しました」「警察に通報しました」といったリプライが相次ぐ事態となっている。

    「やばい、虐待、虐待…」

    動画は2分14秒。「虐待」という言葉とともに、8日午前1時44分に投稿されている。午前10時半現在でリツイート数は1200を超え、7万回以上再生されている。

    上下ジャージの大人の女性が仁王立ちになり、パジャマ姿で寝そべる男児を「なんで同じことするんだよ! もう2度としませんって言ったろうが!」と怒鳴り、蹴りつけるところから始まっている。

    撮影者とみられる別の男児が、物陰に隠れながら小声で「やばい、虐待、虐待…」とつぶやく声が聞き取れる。

    「私の心の方が痛いわ!」

    「なんで守らないんだよ!」と蹴り続け、男児を踏みつける女性。男児は痛がり、泣き叫んでいるように見える。

    「なんでよ?答えろよ!」「ウソばっかつきやがって。つきやがって!」と女性の暴力はますますエスカレート。

    うずくまり、さらに大きな泣き声をあげる男児に、「私の心の方が痛いわ!」と吐き捨てる。

    蹴られた男児が立ち上がり、撮影者とみられるもう一人の男児の方へ歩み寄ってくるところで動画は終わる。

    「おとうとを助けたいんだね」

    Twitterのリプライ欄には、

    「どうすればいいか分かららず、調べて189通報しました。すでに何件も通報きていると聞きました。一刻も早く保護されてくれることを願います」

    「警察に通報しました。徹底的に調べて出来る限りの事はすると言ってましたので、早くこの状況から解放される事を願ってます」

    と行政機関に通報したとする声のほか、投稿したとみられる男児へ向けて、以下のようにひらがなで呼びかけるメッセージも寄せられている。

    「がんばって、どうがをとってくれて、ありがとう。おとうとをたすけたいんだね。だれでもいいから、まわりにおとないないかな?」

    「おかあさんがちかくにいないとき、けいたいから110にでんわして」

    警察署「把握し、捜査している」

    動画の撮影日時や場所など、詳しいことは明らかになっていない。女性と子ども、また撮影者との関係も不明だ。

    家庭内の虐待だとすれば大きな問題であり、行政や司法などによる早急な対応が必要になる。

    一方、もし仮に狂言やイタズラだとしても、対応する行政機関に大きな負担がかかることになり、許されることではない。

    BuzzFeed Newsは、関係しているとみられる自治体の児童相談所と警察署を取材した。児相にはすでに通報がきており、警察署も「把握し、捜査している」とのことだった。