赤ちゃんを連れて電車に乗るたびに困っていた。でも金髪にしたら格段に楽になった。

    「生涯現役でその時々にしたい格好をしていけたらと思ってます」

    人間は、無意識に相手を判断してしまうーー?

    赤ちゃんをつれているときに、話しかけてくる様々な人に困っていたある女性。

    「母親だから」を気にしないで、思い切って金髪にした体験談に注目が集まっています。

    それは、出産を機に黒髪にしたときのことーー。

    子どもを連れているからか、子育て経験があるからか、いろんな人に話しかけられたり絡まれたりして困っていたといいます。

    ある日思い切って金髪にすると、人が来ないことに気が付きました。

    「母親だから」こそ、積極的におしゃれを楽しみたい。それは自分と子どもを守るための防具にもなるかもしれない。

    この漫画のツイートは4万以上のいいねを集め、リプライ欄では「金髪のママ万歳!」「髪の毛明るく染めると娘も喜んでくれます」といった声が寄せられています。

    「母親っぽい」格好をした途端大人しそうに見えたのか変な人に絡まれる様になったので、金髪にして好きな格好にしたら絡まれなくなった話です。「母親だから」と萎縮せず「母親だから」こそ、自分の好きな格好して戦闘力高めていこうね… #育児日記 #育児漫画 #やっぱり家が好き #育児 #日記

    Twitter: @voxxx

    描いたのは、育児に追われて自分の身だしなみを後回しにしていたという渋谷さえらさん。

    話自体は何年も前のことでしたが、ふとした時に「あ、私お洒落していいんだ」と思い出して今回筆を手にしたそう。

    「金髪じゃなくても大胆なイメチェンは気分を入れ替えるのにとてもオススメです」

    初めて金髪にしたときはそれまでの自分ではないような、別人になったような清々しさがあったと語ります。

    現在はストリート系のファッションが多いという渋谷さん。今後どのようなファッションに挑戦してみたいかについて、こう語ってくれました。

    「ワンピースやヒールを積極的に履いていきたいです。子持ち30代ですが常識の範囲内で、脚もバリバリに出して行く所存です。髪も金髪だけじゃなくて面白そうな色にコロコロ変えていく予定ですし毛根が悪くなったら坊主にします。生涯現役でその時々にしたい格好をしていけたらと思ってます」