あのNBA選手がCMで富山弁を話した理由。

    新CMに出演する米ワシントン・ウィザーズの八村塁選手。注目ポイントは最後に発される言葉「まいどはや」。あなたは意味、わかりますか?

    今年6月に米プロバスケットボール(NBA)のワシントン・ウィザーズにドラフト指名された八村塁選手が、日清食品とスポンサー契約を結び、CM発表会に出席しました。

    どうして八村選手が起用されたかというと…?

    こちらが八村選手の出演する30秒バージョンのCM。注目ポイントは「まいどはや」

    YouTubeでこの動画を見る

    日清食品

    CMのストーリーは日清食品のサイトにこのように紹介されています。

    税関で佇む八村選手。職員の前には、中身がフォークでいっぱいのスーツケースが。
    なにやら謎めいた冒頭シーンから、CMは始まります。
    空港の到着ゲートで、色とりどりのフォークを手に、八村選手を待ち受けるたくさんのファン。
    彼らの前に姿を現した八村選手のカートの中には、なんと…!!
    予想外の展開を見せるCMと、八村選手のラスト一言にも是非ご注目ください!

    CMに出たのは今回が初めてで、仕上がりを見たのも今日が初めてという八村選手。

    「すごいかっこいいです。初CMなんですがやっぱりかっこよかったです。僕が映画の主人公になったような気分」とコメントしていました。

    八村選手がCMの中で注目してほしいポイントは、最後の部分の「まいどはや」と言うところ。これは富山弁で「こんにちは」という意味だそうです。

    もう地元に帰っても富山弁は出ないといい、貴重なシーンとなっています。