エイプリルフール、見送ります。企業アカウントの表明相次ぐ

    日産やアドビなど、さまざまな企業が「エイプリルフールに嘘つきません」と宣言しています。

    4月1日はエイプリルフール。

    毎年、さまざまな企業が「ネタ」をSNSなどに投稿することで話題を呼んでいましたが……

    今年は新元号発表が予定されているということもあってか、エイプリルフールの実施「見送り」を表明する企業が相次いでいます。

    日産は「新元号も発表予定で混乱を避ける」ことや、過去になりすましがあったことを理由に、投稿をしないと宣言。

    【4月1日】過去2年は週末ということもあり #エイプリルフール 投稿は実施してきませんでしたが、以前偽アカウント(なりすまし)が出現したこともあり、今年は #新元号 も発表予定で混乱を避けることから、当アカウントでのエイプリルフールのジョークは投稿いたしません。念のためのお知らせでした…

    過去2年は週末だったため、実施していかなかったそう。

    事前に告知することで、特になりすましに関しては他のユーザーが偽アカウントに気がつきやすいとしています。

    一方のアドビも、新元号の発表を理由に「見送り」を発表しました。

    2019年のエイプリルフール企画について https://t.co/DXtVAYAJLg

    エイプリルフール企画は2015年から毎年実施していたそうで、「楽しみにしていただいていた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございません」としています。

    また、ミズノベースボールも同様に「混乱を避ける」ため、投稿をしないと表明しています。

    ミズノベースボールも #エイプリルフール 投稿は実施致しません。 今年は #新元号 も発表予定で混乱を避けることから、当アカウントでのエイプリルフールのジョークは投稿いたしません。 日本独立の記念である元号。 大事なものなので一緒に発表を楽しみにしましょう! #新元号発表の日

    キリンビバレッジなど、理由は明示せず、「通常営業」を発表している会社も。

    (´-`).。oO(今日は #エイプリルフール ですし、#新元号発表 もあり、 #新年度 も始まるしで、どうしようか、いろいろ考えてたんですけど…考えすぎちゃって……) 一周回って通常営業でいくことにしましたっ‼️(๑•̀ㅂ•́)و✧ 本日もよろしくお願いします✨

    キリンビールは「社内調整が大変やったんや」とのこと……。

    本日4月1日も、キリンビール公式アカウントは通常営業です。 #エイプリルフール #社内調整が大変やったんや

    また、セガの公式アカウントは「エイプリルフールに嘘つきません」という画像を公開。

    #エイプリルフール ※ ご自由にお使いください

    さっそく東急ハンズや、

    花王アタック、TENGAの公式アカウントが転載しています。

    おはようございます。わたし今年は嘘付けないマンなので本日発信の内容はエイプリルフールではありません。 今日から環境が変わる方、希望や緊張でお腹痛いと思います。わたしもお腹痛い。ひとまず1日乗り切りましょう。

    さらにDMM.comも「お休みします」と宣言しました。

    去年に引き続き、弊アカウントからのエイプリルフールですが…⬇ (画像、ご自由にどうぞ)

    今年は13年に一度の「逆エイプリールフール」という噂も流れていました。

    「嘘をついてはいけない」と拡散していましたが、ソースは「少女の処刑」というWikipediaに書かれた逸話。

    BuzzFeed Newsの調べでは、真偽がはっきりしないジョークである可能性が高いことがわかっています。

    新元号の発表と重なったことで、結果的に「逆エイプリールフール」になる流れが生まれているのかもしれませんね…?