• factcheckjp badge

「韓国にある世界一怖いアトラクション」の動画が世界中で大拡散→CGでした

拡散しているのは、韓国・ソウルのロッテワールドにあるアトラクション「ジャイロドロップ」を写した46秒の動画だ。

「世界一怖いアトラクション」という動画がネット上で話題を呼んでいる。

しかし、これはPR用につくられたとみられる動画で、このアトラクションの動きはCGによる合成だ。

拡散しているのは、韓国・ソウルのロッテワールドにあるアトラクション「ジャイロドロップ」を写した46秒の動画。

アトラクションの柱がみるみる伸びて、乗客たちが宙ぶらりんになりながら回転し、叫んでいる様子を収めている。まとめサイトのアカウントが6月15日に掲載したツイートは、2万5千以上リツイートされている。

さらに「想像以上に絶叫マシーンすぎたwwwww」などとして別のアカウントも同様の動画を掲載。こちらも、1万7千以上リツイートされている。

しかし、実はオフィシャルのCG動画だ。

ロッテワールドのFacebookより / Via Facebook: video.php

ロッテワールドが6月13日にPR用に公式FacabookやYouTubeに配信したあと、Twitterで「本物」として一人歩きしたとみられる。

キャプションには「ジャイロドロップが2倍に上がったら…?(ガクブル)みんなこんくらいだったら乗れるんじゃないの?」と書かれている。

実際のアトラクションは、いわゆるフリーホール。

公式サイトによると、「70mの上空から時速100kmで落下」することが売りだ。今月アップロードされたユーザーの動画からも、特段柱が伸びたり、人が宙ぶらりんになったりしていないことが確認できる。

YouTubeでこの動画を見る

youtube.com

動画は、日本だけではなく世界中で拡散。アメリカのCNNやイギリス大衆紙The SunのWEB版をはじめに、インドやタイ、イスラエル、ブラジルやイタリアなど、世界各国のメディアがこの動画が「フェイク」だとを伝えている。

リプライ欄では「CGでは」という指摘も上がっているが、気がつかずにリツイートしている人も少なくないだろう。注意が必要だ。