「本は沢山読みなさい」樹木希林さんが後輩たちに遺した言葉、芸能界からも追悼

    縁ある人たちから、様々な声が寄せられた。

    9月15日に75歳で亡くなった、女優の樹木希林さん。

    作家の志茂田景樹さん「旅立った世界でも大いに輝く人」

    樹木希林さんのご冥福を祈ります。60代前半のとき、希林さんや、小林亜星さんが出演している舞台に一瞬の特別出演で招かれた。劇場の階段を僕の後ろから上がってきた希林さんが、あら、お尻が上がってる、若い、と声を上げた。優しい人だ、と直感した。旅立った世界でも大いに輝く人に違いない。

    女優の真野恵里菜さん「胸を張りなさい、と言ってくださった」

    映画「わが母の記」の現場で、まだ演技経験が少なくどこにいたらいいか分からなくて隅っこにいたら「あなたもこの作品の役者なんだから端っこにいないで胸を張りなさい!」と言ってくださった樹木希林さん。 とても感銘を受けました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 心よりご冥福をお祈りいたします。

    モデルの栗原類さん「本当に日本の宝。これからもずっと」

    いまだに受け入れたくないこの事実を 、知った時も時間が止まった気がした。自分は共演したことはないけど、 昔から好きで憧れでもあった。 樹木希林さんは本当に日本の宝。これからもずっと。 ゆっくりお休みください。

    歌手の安藤裕子さん「本は沢山読みなさい、と笑ってくれた」

    樹木希林さんの訃報にチクりとする どこか遠くない事と感じながら、やはり巨星落つです 林檎殺人事件でのMVに快く参加してくださった彼女は、面白おかしく悪態もつき、人に上下優劣を年齢なんかでつける人ではなかった 文学の話に「良い事よ。本は沢山読みなさい」そう優しく笑ってくれた。寂しいです

    俳優の瀬戸康史さん「尊敬する役者の1人だった」

    樹木希林さん。 尊敬する役者の1人だった。 悲しい... ご冥福をお祈りいたします。

    タレントのIMALUさん「お会いできて光栄でした」

    私が20歳の時にスターから学んだこと。どんなにちっぽけで、実力のないアシスタントでもしっかり目を見てお話すること。樹木希林さんはそのお一人でした。何もできなかった私に丁寧、かつユーモアをいれて楽しいお話しをしてくださった。一度でしたがお会いできて光栄でした。

    音楽プロデューサーの亀田誠治さん「最高にロックな生き方」

    樹木希林さんのご冥福を心からお祈りいたします。強くてしなやかで優しくて、最高にロックな生き方を見せてくださいました。どうかやすらかに…。

    声優の緒方恵美さん「目標は彼女でした」

    「役者になる」 そう決めた時から目標は彼女でした。 若い時から味のあるお芝居。そんなバイプレイヤーになりたいと思っていた。 声優になり、主演を多数頂けるようになったけど、目標は変わらなかった。 「あんな素敵なひとになりたい」 とてもとても、悲しい。 樹木希林さん。どうか、安らかに…

    タレントのデーブ・スペクターさん「個性派女優という定義を超えたワンアンドオンリー」

    樹木希林さんは個性派女優という定義を超えたワンアンドオンリー。ウィットに富んでみんなに愛された日本のメリル・ストリープ。ご冥福を心からお祈り申し上げます。