• okinawabfj badge

ホワイトハウスに「辺野古埋め立て」の停止求める署名10万筆超え 米政府が対応検討へ

タレントのローラさんやりゅうちぇるさんも署名を紹介していた。

ホワイトハウスに向け「辺野古の埋め立て中止」を求める嘆願書への署名が12月18日午後、目標の10万筆を超えた。

今後、アメリカ政府がその内容を審査・検討し、60日以内に何らかの返答をすることになる。

沖縄県宜野湾市にある米軍・普天間基地の移設先とされる辺野古をめぐっては、政府と、埋め立て工事に反対する沖縄県の間で対立が続いている。

10月の県知事選では、辺野古への移設に反対を掲げた玉城デニー知事が当選。その是非を問う「県民投票」が開催されることになった。しかし、政府は12月14日に沖合の埋め立て工事を始めた。

今回の嘆願書では、来年2月24日の県民投票実施まで埋め立ての停止を求めるとともに、県知事選の結果を踏まえた判断をするよう、トランプ大統領に求めている。

1ヶ月で10万筆が集まれば、アメリカ政府がその内容を検討し、60日以内に何らかの返答をする仕組み。

ハワイ在住で沖縄にルーツを持つ日系4世のロブ・カジワラさんが呼びかけ、12月8日から始まった。

署名をめぐっては、沖縄出身のタレント・りゅうちぇるさん(フォロワー120万人)も地元紙の記事を紹介するなどして、広がりを見せていた。

さらに12月8日には、インスタグラムのフォロワーが520万人いるタレントのローラさんが、こう呼びかけ、注目されていた。

「美しい沖縄の埋め立てをみんなの声が集まれば止めることができるかもしれないの。名前とアドレスを登録するだけでできちゃうから、ホワイトハウスにこの声を届けよう」

署名は13歳以上であれば居住地や国籍を問わず誰でもできる。サイトで名前とメールアドレスを入力し、受け取ったメールのURLをクリックするだけだ。1月7日まで。

サイトはこちら