• factcheckjp badge

Amazonの新しい宅配ドローン…? 日本人クリエイターの動画に世界が騙された

広島・宮島でAmazonの巨大飛行船が実験をしているように見えますが…

Amazonが飛行船とドローンで配送をはじめた…?

実はこれ、エイプリルフールに向けてつくられたCGなんです。

ドローンで配送するという話があったけど、もう始まってたんだな。もっと先の話かと思ってた。 There was a talk about delivery by drone, but it had already started. I thought it was a story ahead. #エイプリルフール #zozi撮影

作成したのは、映像作家のzozi(厳島神社の人)さん(@zozi009)。ドローン配達に関するニュースを見て、このアイデアを思いついたのだそうです。

実際、Amazonは高高度に浮かべた飛行船とドローンを使って顧客に商品を届けるという構想の特許を、2014年に出願しています。

とにかく、その精巧さに驚かされます。この動画を「現実」として拡散する人も多く、「フェイク動画」とファクトチェックするような媒体が現れるほどでした。

午後のネタバレ。信じてる人は皆無だろうけど一応。thetaVでHDRI作ってそのままライティングした。後ろに余計なものも入れてみたけどあまり気づかれてない模様。

「自分もドローンは使うので、小さい荷物なんかはドローンが運んだら便利だなと思っています」

普段は広島でフリーとして仕事をしており、1ヶ月ほどかけて製作したといいます。

今回の動画の背景は宮島。zoziさんはこう語ります。

「今回はネタの性質上背景を宮島にするのが限度でした。本当は今年は広島城で動画を作るつもりでしたが、いくつか技術上の問題から後回しにしました」

zoziさんはこれまでも、ルンバが厳島神社を掃除する動画や、

知ってるか?宮島の厳島神社はルンバを使ってるんだぜ。早朝に行けば見ることができるぞ。#zozi撮影 #エイプリルフール

「実物大戦艦大和」の動画をエイプリルフールにアップしてきました。

広島県呉市の名物、実物大戦艦大和を見て来ました。広島西飛行場からの空撮だ!でかいのう。大和ミュージアム上空にて #zozi撮影 #エイプリルフール

ただ、今回の動画のように海外メディアなどで大きく取り上げられることはなかったといいます。

「動画を通じてその場所が知られるきっかけをつくりたい」と感じているそう。最近は、こうした技術を応用して「観光用に何かできないか模索している」とのこと。

今度はどんな動画が見られるのでしょうか。また、不思議な未来が見られるかもしれませんね?