来日中のトランプ大統領と安倍首相、世界のネットユーザーをもっとも賑わせたもの

    政治や経済の話ではなかった。

    国賓として来日中のトランプ米大統領が、自身の公式Twitterでの投稿を続けている。

    来日して以降、もっともTwitterユーザーに拡散されたのは、日本との政治や経済の話ではなく、5月26日にあった安倍晋三首相による、あるおもてなしの様子だった。

    元号が令和になってから日本政府が初めて迎える国賓として、トランプ大統領は25日に来日した。

    翌日の26日、安倍首相は異例の厚遇でもてなした。

    朝からのゴルフに始まり、東京・両国国技館で大相撲夏場所・千秋楽を両夫人とともに観戦。夜には両夫人と一緒に東京・六本木の炉端焼き店で食事した。

    Great morning of golf with Prime Minister @AbeShinzo at Mobara Country Club in Chiba, Japan!

    もっとも世界に広まった投稿

    トランプ大統領はこうしたおもてなしを含めて、Twitter上で報告。その中で、もっとも拡散しているのは、大相撲観戦中の様子を写した動画だった。

    43秒間の動画は、試合や観戦の様子から、土俵に上がって新たに用意された「米国大統領杯」の授与式、手を振りながらご満悦で退場するところまでを1本にまとめたものだ。

    Thank you @JPN_PMO @AbeShinzo! #POTUSinJapan🇺🇸🇯🇵

    観戦した日の夜、「ありがとう」の一言とともに投稿されたこの動画。

    5月27日午後6時現在、4万件以上リツイート、300万回以上再生されている。他の投稿とは群を抜く拡散具合だ。

    投稿には「すばらしいビデオだ」「かっこいい」など大相撲を高く評価する英語のコメントが並んでいる。

    翌日の27日、トランプ大統領は安倍首相との日米首脳会談や、北朝鮮による拉致被害者の家族との面会などを実施。

    その後の共同記者会見で、拉致問題の早期解決に向けた協力の確認や、日米貿易交渉の進展などをアピールするとともに、今回のおもてなしにも触れた。

    「私とメラニア(夫人)は、美しい国に招かれました。アメリカ国民を代表して 今回のすばらしいご招待に感謝申し上げたいと思います」

    「(大相撲の)すばらしい試合を観ました。大変心から感銘を受けました」

    安倍首相がもっとも拡散したものは

    令和初の国賓としてお迎えしたトランプ大統領と千葉でゴルフです。新しい令和の時代も日米同盟をさらに揺るぎないものとしていきたいと考えています。

    一方、安倍首相の期間中のツイートで、もっともシェアされているのはこの投稿だ。トランプ大統領とのゴルフ中に2人で自撮りしたもので、9万件近くリツイートされている。

    なお、トランプ大統領は27日夜、両陛下が主催する皇居・宮殿で開かれる宮中晩餐会に出席。28日午後に羽田空港から帰国する予定だ。