さくらももこさんが生前に描いたイラストが載った限定商品 予定通り発売へ

    「ちびまる子ちゃん」の作者であるさくらさんは、発売を予定するニベアクリームの限定デザイン商品のイラストを描いていた。

    乳がんで亡くなった漫画家のさくらももこさん(本名・非公表)は生前、ニベアクリームのデザインを手がけていた。

    日本発売から50周年を記念し、9月8日に発売予定の限定デザイン商品だ。さくらさんの死去を受けて、ニベア花王は追悼のメッセージを発表。

    さくらさん独特の温もりを感じるデザインの商品について、BuzzFeed Newsに「予定通り発売します」と答えた。

    「ちびまる子ちゃん」の作者であるさくらさんは、雪化粧の中で身を寄せ合う家族をあたたかく描いた。

    ニベア花王の広報担当者によると、さくらさんの事務所から「変わらず進めてください」との言葉をもらい、予定通り発売する方針にしたという。

    同社はHP上で以下のコメントを発表した(原文ママ)。

    さくらももこさんご逝去の悲報に接し、心からお悔やみ申し上げます。

    あまりにも突然のことで、驚きと深い悲しみでいっぱいです。


    ニベアストーリーズプロジェクトの為に描き上げて頂いた素敵なイラストをもとに、2冊の絵本を制作しています。


    この秋冬に、あらためてこの場でみなさまに公開させて頂きます。


    さくらももこさん、ありがとうございました。


    安らかにご永眠されますよう、心よりお祈り申し上げます。