ヒカキンら人気YouTuberなどが、センター試験の受験生へメッセージ

    試験科目は、19日に地理歴史・公民、国語、外国語、20日に理科と数学が実施される。

    大学入試センター試験が1月19日、全国693会場で始まった。日程は二日間。

    受験生に向けて、有名人らがSNSで応援メッセージを発信した。

    YouTuber・はじめしゃちょーさん「あなたが今日までしてきた努力や、かけてきた時間は、裏切りません」

    センター試験うける皆さん。 「頑張って」って言うと緊張すると思うので、あえて言いません。 いつも模試を受ける感じで。いつも通りに試験を受けてきてください😌 あなたが今日までしてきた努力や、かけてきた時間は、裏切りません。自分を信じていってらっしゃい!!!!!

    YouTuber・ヒカキンさん「自分の力を出し切れるようファイトです」

    本日センター試験の皆さん、自分の力を出し切れるようファイトです😎👊 最近僕もまるお達が寝てる時間に起きて動画編集しています😪😪😪

    「RADWIMPS」の野田洋次郎さん

    センター試験 受験生のみんな頑張って! 応援しています。

    「GLAY」のTERUさん

    センター試験を受けるみんな~!リラックスしてやりきろう!! がんばれ~~~!

    女優の土屋太鳳さん「心からの感謝と一緒に 応援が伝わりますように。そして、充実した時間となりますように…!」

    一方、センター試験前の11日、元プロテニス選手の松岡修造さんが、予備校に通う受験生たちを激励した際、こんな熱い応援メッセージを送っていた。

    チャレンジにはリスクが伴う。成功するかどうかさっぱりわからない。受験も一緒でしょ。だからおもしろくて、チャレンジできるんだって思う。


    緊張は自分が作る。だから、緊張するって言う人が大好きなのよ。本気だから。


    緊張は乗り越える必要はない。仲良く、友だちになってほしい。緊張という「リュックサック」を背負ってごらん。重くするか軽くするかは君次第だぞ。


    みんなが受験で向き合うのは、1対1かもしれない。でも、君たちの心の中には親がいて、友だちがいて、先生方もいる。だから、一人じゃない。

    センター試験の科目は、19日に地理歴史・公民、国語、外国語、20日に理科と数学が実施される。