『君の名は。』とZ会のCMが「似過ぎwww」と話題に そのワケは…

    6月30日午後9時から、テレビ朝日系で新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」の放送が始まりました。今回の放送は、新海監督の新作映画「天気の子」の公開記念とのこと

    今夜9時から大ヒット映画『君の名は。』のテレビ放送があります♪ローソンでは新海監督最新作『天気の子』公開記念キャンペーンを実施(^^) #ローソン #君の名は #天気の子 https://t.co/Uk1lHFWoXu

    6月30日午後9時から、テレビ朝日系で新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」の放送が始まりました。今回の放送は、新海監督の新作映画「天気の子」の公開記念とのこと。

    番組放送直後から、Twitterには「#君の名は」がトレンド入り。ハッシュタグでつぶやくと、ヒロイン三葉の後ろ姿の絵文字が表示される演出です。

    今夜9時放送の「#君の名は。」の新聞広告が話題に。新海誠監督も「うれしい」と太鼓判を押したデザインには、ある「仕掛け」が隠されていました。 「君の名は。」の新聞広告が秀逸すぎると話題に。どんなデザイン? https://t.co/uVc5JRq1oO

    さてそんな中、本編の間に流れた「あるCM」が話題になっています。

    それがこちら。

    YouTubeでこの動画を見る

    youtube.com

    このCM、実は2014年に新海監督が手がけたZ会のCMです。

    「クロスロード」というタイトルで、都心に住む男子高校生と地方の漁村に住む女子高校生が描かれています。

    公開当時から、繊細な風景描写や、センター試験で一斉に問題用紙をめくるシーンの臨場感で話題になりました。

    見ず知らずの二人ですが、目指す大学は同じ。しかも、証明の組み立てやケアレスミスも似ているという、不思議な縁でつながっているようです。

    そんな二人は合格発表の日、番号の掲示板の前で偶然の出会いを果たす…というストーリーです。

    Z会のプレスリリースにもあるように、実はこのクロスロード、「別々の日常を過ごす二人の人生が交差しながら一つの出逢いに向けてつながっていく」という内容。まさに、「『君の名は。』の原点にもなった世界」だったそうです。

    あまりに本編から自然と流れるようにCMに移ったため、Twitter上では「『あれ、本編にこんなシーンあったっけ?』って思うくらいZ会のCMが紛らわしいw」という声も。

    ただ、「君の名は。」の原点にもなった世界であれば、それにも納得いきますね。

    今回の放送では、CMの提供紹介でも、趣向を凝らした仕掛けが用意されています。

    ロッテ、ソフトバンクと…

    これって、もしかして 私、提供表示の中でソフトバンク @SoftBank と… 「「入れ替わってる~!?」」 #入れ替わってる #提供 #テレ朝 #君の名は #天気の子 #ロッテ #SoftBank

    入れ替わってる〜!?

    これって、もしかして 俺は、提供表示の中で ロッテ @lotte_coolish と… 「「入れ替わってる~!?」」 #入れ替わってる #提供 #テレ朝 #君の名は #天気の子 #SoftBank #ロッテ

    そして、こんな広告も…

    シーフードヌードルの35周年キャッチコピーは「新・海・誠」! 新...あたらしいパッケージの 海...シーフードヌードル 誠...まことのおいしさ 勢い余って「新海誠ヌードル(非売品)」もつくりました! 詳しくはこちら https://t.co/eU6kLtWXSA #新海誠 #天気の子 #君の名は #花澤香菜 #ユキちゃん先生