トランプ氏、7歳児に「まだサンタを信じてるの?」と発言。一方あの人は…

    サンタさんはいるの…?🎅

    サンタクロースはいるのか、いないのか。あなたはどう思いますか……?

    アメリカのドナルド・トランプ大統領がクリスマス・イブに発言した内容が物議を醸しています。

    サンタクロースを信じる7歳の女の子に「サンタクロースがいるって、まだ信じているの?」と聞いてしまったからです

    北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)では、毎年サンタクロースの位置情報を提供しており、クリスマス・イブには子どもたちの「いまサンタどこにいるの?」という問い合わせに対応することになっています。

    今年はトランプ氏も、メラニア夫人とともに電話対応に参加しました。

    Donald Trump, answering phone call from 7-year-old on Christmas Eve: "Are you still a believer in Santa? Because at seven it's marginal, right?"

    トランプ氏の元に、ある女の子から電話がかかってきます。

    「やあ、コールマンさん?メリークリスマス。元気?君は何歳かな?」

    会話の中で、トランプ氏はこう切り出しました。

    トランプ氏「サンタクロースがいるって、まだ信じてるの?」

    コールマンさん「うん」

    トランプ氏「7歳って大人と子供のギリギリじゃない?」

    コールマンさん「うん」

    この発言にTwitterなどでは「子どもの夢を台無しにした」「無慈悲」など非難の声が相次ぎました。

    ただ、女の子の両親は、娘がトランプ氏と6分以上も電話できたことを好意的に受け止めており、政治的に利用されていることに不快感を示しています。

    BuzzFeed Newsの取材に母親は「彼はとても親切でした。電話には、とても感銘を受けました」と、父親も「こんな大ごとになったのは馬鹿馬鹿しい」と話しています。

    一方、アメリカ大統領とサンタクロースに関するこんな逸話もあります。

    ケネディ大統領「昨日サンタと話したよ」

    米ソ冷戦真っ只中だった1961年10月のことでした。

    アメリカ大統領、ジョン・F・ケネディの元に手紙が届きます。

    「もしソ連が北極を爆撃して、サンタクロースが死んじゃったらどうしよう…」

    子供の心配に、ケネディ大統領はこう返しました。

    JFK's letter to child--"You must not worry about Santa Claus. I talked with him yesterday and he is fine."--1961:

    「君の心配はよくわかるよ。ソ連は、北極とサンタだけでなく、世界中の国々と人々にとっての脅威だからね 」

    「でも大丈夫、心配ないよ。私は昨日、彼と話をしたけど、元気だったからね。このクリスマスも世界中を周ると思うよ」

    思わず心がほっこりする、素敵なお話ですね。

    UPDATE

    一部表記を改めました。