天皇陛下、午後5時から「退位礼正殿の儀」 最後の“おことば”を生中継【平成最後の日】

    午後5時からの「退位礼正殿の儀」は、首相官邸のYouTubeチャンネルで生中継される予定だ。

    2019年4月30日、平成最後の日を迎えた。この日をもって、30年あまり在位した天皇陛下が退位される。

    天皇陛下は午前10時から「退位礼当日賢所大前の儀」「退位礼当日皇霊殿神殿に奉告の儀」、午後5時から「退位礼正殿の儀」が臨まれる。

    以下、儀式内容について紹介する。

    「退位礼当日賢所大前の儀」

    賢所に天皇が退位礼を行うことを奉告される儀式。

    「退位礼当日皇霊殿神殿に奉告の儀」

    皇霊殿神殿に天皇が退位礼を行うことを奉告される儀式。 

    「退位礼正殿の儀」

    退位を広く国民に明らかにするとともに、天皇が退位前に最後に国民の代表に会われる儀式。

    「退位礼正殿の儀」はYouTubeで生中継

    天皇皇后両陛下は、午後5時に皇居正殿の「松の間」にお出ましになり、「退位礼正殿の儀」に臨まれる。

    この儀式では安倍晋三首相が国民代表として両陛下に挨拶を述べる。 この後、天皇陛下が、天皇として国民に向けて最後の「おことば」を述べられる。

    午後5時からの「退位礼正殿の儀」は、首相官邸のYouTubeチャンネルで生中継される予定だ。

    【お知らせ】4月30日及び5月1日に予定されている、天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う式典について、下記のとおりYouTube首相官邸チャンネル(https://t.co/cmAxWg96rN)でライブ配信をする予定です。ぜひご覧ください。 4月30日 退位礼正殿の儀 5月 1日 剣璽等承継の儀及び即位後朝見の儀

    「退位礼正殿の儀」の後、両陛下は夜にかけて皇族方や宮内庁職員、皇宮警察職員らの挨拶を受けられる。

    5月1日午前0時、皇太子さま(徳仁親王殿下)が天皇に即位され、元号は「令和」に改まる。

    退位された天皇陛下は上皇に、皇后さまは上皇后となられる。