京アニ火災、声優陣にも悲しみ広がる「涙とまらんどうしよう」「…絶対に、許せない。」

    『涼宮ハルヒの憂鬱』谷口役 白石稔さん「いやこれヤバいだろ」

    「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズや「けいおん!」「聲の形」などで知られる京都アニメーションで7月18日午前10時半ごろ、爆発的な火災が発生した。

    NHKによると、爆発音が響いて火災が発生したといい、警察は複数の人の死亡を確認したという。また、けが人は30人以上で、10人以上が意識不明という。男がガソリンのような液体を撒いたといい、すでに身柄は確保されているという。

    新海誠監督をはじめとしたアニメ業界関係者に加え、京アニ作品に縁が深い声優陣からも悲痛な声が寄せられている。

    白石稔さん「いやこれヤバいだろ。心配だわ…」

    『涼宮ハルヒの憂鬱』谷口役

    洲崎綾さん「スタッフさんの無事を祈ります ひどすぎる」

    スタッフさんの無事を祈ります ひどすぎる

    『たまこまーけっと』たまこ役

    種﨑敦美さん「涙とまらんどうしよう」

    涙とまらんどうしようみなさん無事でいてください。なんかできることないんかな。

    『響け! ユーフォニアム』『リズと青い鳥』鎧塚みぞれ役

    小野賢章さん「これ以上被害が広がりませんように」

    これ以上被害が広がりませんように。

    『ツルネ -風舞高校弓道部-』藤原愁役

    加藤英美里さん「どうか今以上に被害ひろがらないで!!」

    今連絡頂いて知りました… どうか今以上に被害ひろがらないで!!

    「小林さんちのメイドラゴン」才川リコ役

    井上喜久子さん「悲しすぎて本当にとても辛いことですが、今はただひたすらにお祈りさせていただきます」

    京都アニメーションさんの皆様、どうかご無事でありますように・・・怪我をされている方が回復されますように!! 悲しすぎて本当にとても辛いことですが、今はただひたすらにお祈りさせていただきます。 昨夜の南座の舞台を終え、私も今、京都にいますが、こちらは大丈夫です。

    『らき☆すた』柊みき役


    緒方恵美さん「…絶対に、許せない。」

    『新世紀エヴァンゲリオン』碇シンジ役

    現場はスタジオ全体が炎と煙に包まれており、人的被害だけでなく、アニメの原画や資料への影響も多いと思われる。被害の全貌は未だ見えていない。