「どうして円周率は無限に続くの?」子どもVS専門家、ガチバトルにドキドキしちゃう #夏休み子ども科学電話相談

    ちびっこたちの素朴な質問にマジで答える先生たちが素敵すぎ。

    「空は、どの高さから空というのですか?」「円周率や平方根は、どうして無限に続くの?」

    夏の定番ラジオ番組「夏休み子ども科学電話相談」(NHKラジオ第1)が今年も始まりました! やったー! 待ってたよ!

    動物や昆虫、天文、科学、ロボットなど、さまざまなテーマの専門家が、全国の子どもたちから寄せられる質問に答えていくこの番組。

    わかりやすさと面白さ、そして予想外の方向に転がることもあるスリル(?)で“大きなお友達”のファンも多いのです。

    聴きどころは、生電話ならではの子どもたちと先生の予測不可能な会話。素朴な疑問から哲学的な問いまで「先生、一体どう答えるの!?」とハラハラドキドキ……。

    NHKのWebサイトでも、「ヒツジとヤギは同じ鳴き声?」「空はどの高さから?」など、2016年の“神回”のやりとりをいくつか紹介しています。番組の雰囲気を知りたい方はこちらもどうぞ!

    2017年初日となる24日、Twitter実況はいきなり大盛り上がりでした。

    子どもの塩対応に心を奮い立たせる先生。

    こう君「シーラカンスってなんで日本にいないんですか?」 先生「化石が見つかってないだけで、日本にいるかもしれない。なので……一緒に探そう!!」 こう君「…………」 アナ「それはあんまりみたいですね!」 先生「僕はこれからも探すね…!」 #夏休み子ども科学電話相談

    司会のアナウンサーさんのあたたかい反応もよいです。

    石垣先生「冷凍シーラカンスを見てどうだった?」 こうくん「よかったー!」 石垣先生「よかった〜!」 藤井アナ「ふふふふふ」 #夏休み子ども科学電話相談

    「いい趣味してるね」

    子ども「デメニギスの目はどうして上を向いていて膜で覆われているの?」 深海の先生「どこで見たのかな」 子ども「科博の深海2017のパンフレットで見た」 深海の先生「おお、いい趣味しているね」 いい趣味w(われわれの業界では褒め言葉です) #夏休み子ども科学電話相談

    ちなみにデメニギスはこんな魚。透明な頭部の中に、緑色に輝く2つの目が上向きについています。

    YouTubeでこの動画を見る

    youtube.com

    先生たちそれぞれが専門分野への愛あふれるエピソードを披露してくれるのも最高!

    「私の学生時代、したじきにアイドルの写真をはさむのが流行ってたんですけども、私だけ、土星でしたね」永田先生…! #夏休み子ども科学電話相談

    聴き逃した! というあなた、Webサイトでも放送の一部を聞くことができます。「円周率や平方根は、どうして無限に続くの?」(24日、科学)なんて高度な質問への回答も。

    円周率や平方根はどうして無限に続くのですか 薫先生「ほかの数も無限に続くと考えてもいいんですよー。たとえば1は、1.000000…と続くと考えられるんです」 なるほど #夏休み子ども科学電話相談

    2017年の放送期間は、7月24日〜8月4日と、8月24日〜31日。午前8時5分〜午前11時49分に生放送でお届けします。

    今年も伝説が生まれそう……楽しみ!