「話題にしてくれた皆さんのおかげ」 映画館がない聖地・飛騨で「君の名は。」上映会

    「ネットで話題にしてくれた皆さんのおかげです」

    映画「君の名は。」の物語の舞台になっている飛騨高山地方。

    大ヒット作品の“聖地”でありながら映画館がなかったこの地で、11月6日、市民向けの上映会が行われることが決まった。

    BuzzFeed Newsでは、9月23日付けの記事で、市は公開前から上映会の打診を行ってきたと伝えていた。都竹淳也市長は「とにかく東宝さんに感謝」と喜ぶ。

    最寄りの映画館は、隣の県

    飛騨地方は、ヒロインの三葉が住む集落のモデルとして描かれており、駅やバス停、図書館などに現実の景色をモデルとしたシーンが多数登場する。

    新海誠監督も「岐阜県、飛騨の皆さんには劇場で近くの町の風景を感じてほしい」と話していた。

    しかし、飛騨には映画館がない

    飛騨市中心部からから最も近い映画館は、隣の富山県の「TOHOシネマズファボーレ富山」。車で1時間半ほどかかる距離だ。

    自分たちが住む地域がアニメに! ということは知っていても、鑑賞するチャンスがない住民も少なくなかったようだ。

    市役所観光課も映画館へのアクセスが悪いことは認識しており、BuzzFeed Newsの取材に対して「公開前から東宝に上映会の打診はしている」と話していた。

    (関連記事:「話題になってるのは知ってるけど…」 聖地・飛騨の人々は「君の名は。」を見ていない?

    飛騨市の都竹淳也市長も、自身のFabebookページで交渉が難航していることを度々示唆していた。

    公開前からずっと交渉しているのですが、結構難航してます。原則、劇場優先なのと、貸し出すフィルム確保の問題のようです。(9月10日)

    飛騨市内、飛騨地域ではまだ観れていない方が多いのですが、上映会がなかなか難しい状態なので、別のことを考えたいと思います。(9月19日)

    公開から約2カ月、念願かなって上映会にこぎつけた。

    「話題にしてくださった皆さんのおかげ」

    「そうなんです、ずっとお願いはしていたのですが……やっと実現することになりました!」

    飛騨市役所観光課の横山理恵さんは、弾んだ声で取材に応じてくれた。

    上映会は11月6日、飛騨古川駅すぐの文化交流センターで実施。TOHOシネマズの協力を得て、1日限定で3回上映する。

    各回約650人を定員とし、計2000人を動員する予定だ。

    「人口2万5000人の小さな市としては、かなり大きな規模のイベントになります」

    「公開中の作品の上映会が実現したのは『聖地なのに映画館がないらしい』とネットで話題になり、テレビやネットメディアで取り上げてもらった結果。応援してくださった皆さんのおかげです」

    都竹市長も、BuzzFeed Newsの取材にこう答える。

    「とにかく、東宝さんに感謝です」

    「劇場上映中の作品にも関わらず、このように協力的にご対応いただいてありがたい。市民の反響も大きく、大変うれしく思っています」

    “聖地巡礼”客足は衰えず

    「君の名は。」の聖地巡礼として飛騨市を訪れる観光客は、10月に入っても減らず、週末の駐車場では全国各地のナンバーが見られるという。

    映画のシーンと実際の飛騨の風景写真を展示するパネル展も好評。今月で終了予定だったが、12月27日までの会期延長が決まった。

    上映会の市民向けチケット先行販売は、23日午前10時から。市外のファンのための一般発売の有無は、残席がある場合のみ31日に飛騨市Webサイトで行う予定だ。販売がない場合は、事前に告知する。

    「聖地で君の名は。を!と思ったファンの方、すみませんがまずは飛騨市民にも映画を観させてください…笑」

    ★市民向け上映会★ 先ほどの上映会は、基本的に“市民向け”です^^ 飛騨地域には映画館が無いもんでまだ見れていない飛騨市民向けの上映なんです・・。聖地で君の名は。を!と思ったファンの方、すみませんがまずは飛騨市民にも映画を観させてください・・・笑 #きみひだ #飛騨市 #君の名は