藤井四段、強さの秘密は…?勝負めし「豚キムチうどん」を食べてきた

    藤井四段フィーバーは千駄ヶ谷の小さなお店にまで。「こんなの初めて。びっくりしちゃった」

    藤井聡太四段、29連勝おめでとうございます!前人未到の大記録とともに連日伝えられていたのは「昼食や夕食、何を食べた?」。

    増田康宏四段との29連勝をかけた対局で注文したメニューは、昼食は「豚キムチうどん」(みろく庵)、夕食は「五目チャーハン」を頼んだものの品切れで「わんたん麺」(ともに紫金飯店)でした。

    藤井四段の勢いは一体どこまで……? その勢いにあやかろうとBuzzFeed Newsの編集部3人で東京・千駄ヶ谷の「みろく庵」に行ってきました。

    創業30年を超える「みろく庵」はJR千駄ヶ谷駅から徒歩3分ほど。古風な店構えと立派な看板が目印です。

    メニュー豊富で将棋会館からもほど近く、棋士の出前の定番のひとつ。将棋ファンのあいだでは有名なお店です。

    お店には12時半過ぎに到着。昨日はめちゃくちゃ混んでいたようなので、「も、もしかしてかなり並んだりする?」とビビっていましたがそんなことはなく、待たずにすぐに入店できました。

    中は活気づいていますが比較的回転も早く、満席! 大混雑! という感じでもありません。店員さんもテキパキしていて気持ちがよいです。でもやはり疲れはあるようで……。

    「豚キムチうどん、まだありますか?」

    「ありますよ、昨日は売り切れちゃったけど今日は大丈夫」

    「やっぱり昨日、大変でした?」

    「大変大変! もう〜〜どうなっちゃったのって感じ! 藤井先生何やってくれてるの〜! メディア、29社もきたの。もらった名刺、こんな束になっちゃった」

    「に、にじゅうきゅうしゃ!?」

    「そうそう、同じテレビ局でもいろんな番組が来るでしょう」

    「お店はじまってから、これくらい混んだことって今までもありましたか?」

    「ないない、こんなの初めて。びっくりしちゃった」

    周りを見ると、だいたい1テーブルに1人くらいは「豚キムチうどん」を頼んでおります。みんな考えることは同じですね。せっかく来たなら食べたい。

    というわけで「豚キムチうどん」に加え、藤井四段のこれまでの勝負めしの中から「若鶏唐揚げ定食」、そして藤井四段はまだ指していないものの棋士からの人気が高い「肉豆腐定食」を注文しました。

    昨年12月のデビュー戦、対加藤一二三九段戦で頼んだ「味噌煮込みうどん」も迷ったけど今の時期は少し暑いかな……。また次回。

    待つこと数分。きました日本中が注目した「豚キムチうどん」!!950円。

    あ、これ、冬の食べ物だ……。煮込みです。ぐつぐつしてる。

    思ったより辛くなくておいしかったです。お肉も卵も存在感がある。うどんもコシがあって、かなりおなかいっぱいになりました。

    ……けど、熱い!!(笑)今日が炎天下じゃなくてよかった。

    窪田義行六段が「豚キムチうどん」初心者向けにこんなアドバイスをツイートしていましたので、気になる方はご参考にどうぞ!

    #将棋めし “みろく庵名物“豚キムチうどん”初心者の皆さんへ ・熱々鍋焼き&激辛なので汗掻きを覚悟 ・50円の餅を追加しネギも少しずつ入れて辛さを緩和 ・チャレンジャーは七味唐辛子をトッピング ・煮込み麺は持ち上げると切れて跳ねるので染みに要注意 ・鍋底に卵が焦げ付くまえに完食

    続いて「若鶏唐揚げ定食」、750円。唐揚げは骨付き!

    この定食に「唐揚げ3つ増量」のオプションをつけた超ボリュームのお食事が、将棋界では「丸山定食」と呼ばれております。その名の通り、丸山忠久九段が注文するスタイル。

    Twitterで「丸山定食」で検索するとその雄々しい姿を見ることができます。

    丸山定食、店員さんに「お1人で全部食べたんですか?」って聞かれたから「はい」って答えたら「まぁ…^^」ってコメントいただきました 美味しかったです。ごちそうさまでした

    漫画「将棋めし」作者の松本渚さん

    「肉豆腐定食」、900円。お店の方いわく「将棋会館に一番出前するのはこれかなぁ」とのことです。

    かなりボリュームがあるしっかりした定食です。お野菜と豆腐、そしてお肉が入った鍋はすき焼きに近いお味。

    お、おいしい。優しい。会社の近くにあったら通いたい……残業した夜に食べたい……。

    「普段は1日5杯くらい」

    食べながら店員さんとお話。

    「『豚キムチうどん』、今日どれくらい出ましたか?」

    「どれくらいかな……わかんない!たくさん!(笑)今の時期、普段1日5杯くらいなんですよ。熱かったでしょ?」

    「あ、熱かったです……」

    藤井四段の次の対局は7月2日(日)ですが「みろく庵」さんにとっては、その日もまた戦いになるかも。なぜなら、「日曜日、お休みのお店が多いの」。な、なるほど……!

    藤井四段が昨日夕食を注文した「紫金飯店」をはじめ、「ほそ島や」「ふじもと」など、将棋会館からの出前の定番のお店は、軒並み日曜日は休業。

    しかもその日、近くの神宮球場では乃木坂46のコンサート、東京体育館ではK-POPグループ「TWICE」のイベントが予定されています。ただでさえ、普段に増して人が多い日に!

    「紫金飯店さん、今週末はやってくれないかしら……」とおっしゃっておりました。

    「藤井四段、何食べた?」に注目が集まる日々、もう少し続きそうです。