あれは…まさかUFO!?と思ったら見て欲しい。謎の光チェック表がこちらです。

    あれってUFO?そんな疑問に応えるべく、天文台の職員さんが作った「空の光チェック表」が話題です。

    空に浮かんだ不思議な光。あれって、もしかしてUFO……?そんな経験はありませんか?

    日々寄せられるこうした疑問に答えようと、ある天文台の職員の方が作った「空の光チェック表」がTwitter上で話題になっています。

    話題のチェック表がこちら!

    「空の光はなに?UFOかな?とあやしい光を見たら誰に聞けばいいの?と思ったときのチェック表を作ってみました。改良版です」という説明とともに投稿されたこちらのツイートは、8千以上リツイート、1万5千以上いいねされ、話題になっています。

    このツイートをしたのは、福岡県八女市星野村に位置する星の文化館のアカウントです。

    「空の光はなに?UFOかな?」とあやしい光を見たら誰に聞けばいいの?と思ったときのチェック表を作ってみました。改良版です。

    星の文化館のウェブサイトによると、こちらの施設は土日祝日そして平日(休館日の火曜日を除く)で昼間から望遠鏡が公開されている天文台です。 

    このチェック表を作成されたのは、天文台で働く職員の方。普段は天文台併設のプチホテルの受付ほか、昼夜望遠鏡を操作して観光客の方に星を案内されているのだとか。

    BuzzFeed Japanではこのツイートをされた星の文化館の職員の方に取材しました。

    ーーこのようなチェック表を作られるきっかけは何だったのですか?

    天文台の窓口にかかってきた電話でのお問い合わせがきっかけです。当時ニュースやネットでUFOか隕石か謎の物体が話題になっていました。

    明らかに飛行機雲ならば笑い話ですみますが、なかには本当に心配される方もいらっしゃるようです。

    普段から星や飛行機を見て慣れておけば、見間違うこともなくなるのではないかとチェック表を作成しました。

    「宇宙の、世界の謎はまだまだ無くならない」

    ーーズバリ、UFOは存在しないのでしょうか……?

    「UFOは存在するか」という問いであれば「この宇宙のどこかには存在すると考えられます」。

    「地球にUFOが来ているか」と問われれば「地球上に来ている可能性はほぼ無いでしょう」。

    どこかに生命はいるだろうと考えられるくらい宇宙は広く、また気軽に来られないほど宇宙は広いのです。

    世界にはまだまだ分からないことがたくさんある。そんな宇宙へのロマンと、天文台の職員の方の情熱が伝わってくる、チェック表誕生の裏話でした。