• borderlessjp badge

言葉ができなくても…。韓国人観光客を救った思いやり溢れる漫画に胸が熱くなる。

日本を好きになって帰って欲しい。そんな優しい心が起こした小さな奇跡のお話。

街中で見かけた外国人観光客。困ってるようだけれど、言葉も通じないし助けようか迷う……。

そんな経験がある方も多いはず。

「彼らを助けたい!」という一心でとっさに行動したある方の実話が、Twitterで話題になっています。

お話は、困りはてた外国人観光客に出会うところから始まります。

どうしよう、言葉は通じない。でも助けなくちゃ!

彼女から返ってきたのは、ホントニアリガトウ…の言葉

届くかわからないけれど、伝えたかった想い。

BuzzFeed Newsは、この漫画を描かれたまちだりつさんに取材しました。

漫画家、イラストレーター、専門学校講師、会社員と様々な形で絵の活動をされているというまちださん。この作品に込められた想いを聞きました。

ーー漫画の出来事は実話とのことですが、この場面に遭遇されたときはどんな気持ちでしたか?

最初、声をかけられたときはマンションからオートロックで閉め出されたのかな?と思ったのですが、よくみたらホテルだったんです。

「このまま一晩見知らぬ土地で外で過ごすのはいけない」と思い、気づいたらすぐに電話をかけていました。

近所はマンションも多く、人通りが少ない場所でしたので、さぞ怖かったろうと思います。

ーー反響を受け、今のお気持ちをお聞かせください。

自分自身が忘れないように心がけようと思った、絵日記のように残したものだったので、まさかこんなに皆様から反響を頂くとは思いませんでした。

こうした良いニュースが皆さんに届くこと、共感して頂けることをとても嬉しく思います。

もしあなたが同じような人に出会ったら。

勇気を出して、声をかけてみると良いかもしれませんね……?