• gorin badge
  • pyeongchang2018gorin badge

小平奈緒と李相花は、日韓のスピードスケートを10年近くも支え合ってきた存在だった

小平選手は、長年競い合ってきた李選手を抱きしめながらともにウイニングランをした。

2月18日、平昌オリンピックのスピードスケート女子500mで金メダルを獲得した小平奈緒選手。

試合後、会場が歓喜に包まれる中、印象的な場面があった。

10年近くのライバル、そして良き友人でもある韓国の李相花選手に駆けつけていったのだ。

2010年のバンクーバーオリンピック、そして2014年のソチオリンピックのスピードスケート女子500mで金メダルを獲得し連覇を果たした李選手。

平昌オリンピックでも3連覇に向けて、女子1000mを棄権して500mに挑んでいたが、惜しくも達成はならなかった。

小平選手は李選手に「よくやった」と韓国語で伝え、涙する李選手を抱きしめながらともにウイニングランをした。

試合前には、「ずっと上にいた存在。競い合えているのが幸せ」と李選手について話していた小平選手。

また、李選手を「友達以上の存在」だと韓国のスポーツ新聞「日刊スポーツ(일간스포츠)」の取材で話している。

試合後に、韓国語で李選手を励まし、加えてこう讃えたという。

「あなたをまだリスペクトしているよ(I still respect you)」

日本と韓国のスピードスケート女子短距離を長年牽引してきた小平選手と李選手。

オリンピックだけではなく、W杯でも幾度も競い合ってきた2人。お互いから学び、そして励ましてきた。

しかし、彼女たちの関係は勝ち負けだけでできているものではない。

毎日新聞によると常に試合の場で小平選手と李選手が「来年はファイトしよう」「良いレースがしたいね」と励まし合う様子がよく見られるという。

2014年の11月、ソウルのW杯で小平選手が初優勝した時のあるエピソードをスポーツ日本が報じている。

「試合後すぐにオランダに戻らなくてはならないことがありました。リンクから直接空港に行かなければいけない時に、李相花選手がタクシーを呼んでくれた上に、空港までのお金を出してくれました。本当は悔しいはずなのに」

また、李選手も「韓国の私の家に遊びに来てくれました。すごく仲が良かったので誘ったのです」「日本に行った時は(小平選手が)いつも面倒を見てくれます。プレゼントもくれます」とプライベートでの仲の良さも語っている。

そして2018年、平昌オリンピック。良きライバルの連覇に終止符を打ち、金メダルを果たした小平選手。試合後、日本そして韓国では、2人のスポーツマンシップを讃える声が多く寄せられた。

小平が李相花のレース後、肩を抱いて声をかける様子にちょっと感動した。2人とも「金確実」という期待と重圧に見事、応えた人たちですもんねー。李はソチで、小平は今回と。

小平奈緒選手🥇おめでとう🎉 イサンファ選手が泣いてるところに駆けつけて抱きしめるところやられた😢 イサンファ選手プレッシャーすごかったのかな?もともと仲よさそうだしね 国と国の壁を感じさせないスポーツはすごいと思った。 政治もこ… https://t.co/hMayc5Y3ft

#平昌オリンピック #女子スピードスケート 500m 2018/02/18  #小平選手、オリンピックレコードで金メダルおめでとう! #イ・サンファ 選手と健闘を称えあう姿も感動😌

두 선수는 10여년을 국제무대에서 계속 만나왔다고. 이상화의 눈물은 고다이라 나오만 이해할지도 모르겠다고 생각했다. 그래서 경기 후 두 선수가 포옹하는 장면이 따뜻하기도 하고 위로가 되기도 하고 나 같은 사… https://t.co/OwtzzTZfbk

「2人の選手は、10年以上も国際舞台で継続的に競い合ってきた。李相花の涙は小平奈緒だけにしか理解できないと思う。だからこそ、試合後2人が抱き合う場面は心温かく感動するものだった。彼女たちの友情は、私のような人が入ることができない領域。これが、スポーツなんだ」

이상화 격려해주는 고다이라 선수의 모습. 너무 보기 좋다. 진정한 스포츠맨쉽이다.

「李相花を励ましてくれる小平選手の様子。とても感動する。真のスポーツマンシップだ」

国境を越える彼女たちの友情、そしてスポーツマンシップは語り継がれるであろう。