アメリカの弁護士、レストランでスペイン語を話す人に「英語を話せ」と脅迫→自宅前でラテンパーティーが開かれる

    自身のプロフィールでは、「スペイン語に堪能」と紹介し、スペイン語を習得していることを実績としている。

    アメリカのニューヨーク州マンハッタンのレストランで、スペイン語を話していた人々に対し「英語を話せ」「自分の国から追い出す」と脅迫した男性弁護士に批判が殺到している。

    問題が起きたのは、5月15日。弁護士のアーロン・シュロスバーグ氏(42)は、法律事務所の隣にあるレストランにランチを買いに来ていた。

    店員と客がスペイン語で会話しているのを目撃したシュロスバーグ氏は、マネージャーを呼び出し、「スタッフが客にスペイン語で話している。英語で話すべきだ」と伝えた。

    「多分、不法移民だろうから、自分の国から追い出してもらうよう、移民税関執行当局(ICE)に今から電話する」

    「ここはアメリカだ!ここに来て私の金で生活する度胸があるんだったら…私が彼らの福祉のために払っているんだぞ…彼らがここにいられるのは私が払っているからだ。せめて英語を話せ」

    シュロスバーグ氏の暴言や脅迫の一部始終を、スペイン語で会話していた客のエミリー・セラノ氏(35)が撮影していた。

    ニューヨークで生まれ育ったプエルトリコ系アメリカ人のセラノ氏。友人ディーナ・スアソ氏と昼食のために毎日レストランを訪れていたとBuzzFeed Newsに話す。店員は全員英語が喋られるが、スペイン語を話すのも多いという。

    マネージャーに暴言を吐いていたシュロスバーグ氏に、スアソ氏とセラノ氏は「ICEを呼ぶぞ」と脅されたという。

    セラノ氏は、ショックを受けたという。ドナルド・トランプ大統領を責めるつもりはないと言いつつも、人種差別的な人が差別的な言動を取ることを「大丈夫にした」と話す。

    スアソ氏の夫がFacebookに投稿した動画は、7万6000回以上シェアされている。

    Facebook: video.php

    これを受けて、5月19日、シュロスバーグ氏の人種差別的な言動を抗議するために、人々は彼の自宅前でラテンパーティーを開いた。

    「#HolaAaron(やあ、アーロン)」というハッシュタグで動画や写真が投稿されている。

    The party begins outside Aaron Schlossburg'a apt! #HolaAaron

    マリアッチが集い、歌やダンスで賑わった。

    The mariachi band leads off with 'La Cucaracha' at the #latinparty outside a certain racist's condo #HolaAaron

    パーティーではタコスが配られ、有権者登録をするスペースも設置されていたという。

    We got tacos, cumbias, and VOTER REGISTRATION. Roll up. #HolaAaron #LatinPartyNYC

    ラテンパーティーを主催した政治団体「Young Progressives of America」はFacebookで「私たちは沈黙させられることはない、とシュロスバーグやほかの人種差別主義者に訴えるために、このパーティーを開催した」と投稿。

    「アメリカはみんなで共有されるのものであり、この国でスペイン語やほかの言語を喋り続けていく」

    シュロスバーグ氏は、反ムスリムのデモに参加したり、観光客に「さっさと帰れ、アメリカがめちゃくちゃになっているのはお前のせいだ」と叫んだりするなど、過去にも人種差別的な言動が多数あったことが発覚している。

    しかし、法律事務所のサイトでの自身のプロフィールでは、「スペイン語に堪能」と紹介し、またLinkedInでは語学を習得していることを実績としている。

    大学時代には、スペインへの留学プログラムに参加していたという。