入学おめでとう!が地獄にならないように......先人たちの知恵を授けます

    子どもの入園・入学・進学で毎回、親を悩ませている「名前つけ」や「書類記入」が少しでもラクになれば何よりです。

    🌸お子さんの入園・入学・進学おめでとうございます🌸

    名前つけ

    オムツのなまえハンコは父の仕事♪ #オムツ #名前つけ #父の仕事

    書類記入

    入学式からこっち毎日毎日持ち帰る大量の書類を書いて書いて書いて書いて用意する物品を集めて集めて名前を書いて書いて書いて書いて

    平成最後の入学でも、手書きの書類の文化は連綿と受け継がれています。

    しかし、先人たちはその身を切り、後世に知恵を授けてくださいました。

    文明の進化に感謝

    入園準備で子供服に名前付ける際、このラベルシールおススメです。接着アイロンめんどい&洗濯タグに直接書くのもインク滲むから抵抗あるというモヤモヤを解決してくれました◎#入園準備 #入園準備頑張ろうの会 #名前つけ

    その発想はなかった!

    アイロン接着の名前シールやワッペン付け、アイロンいちいち取り出すのめんどい!!なんとかならんものか?!🤔と悩み抜いた結果、ヘアアイロン‼️使える!!これからちょこちょこ服が増える度に、アイロン台出す手間も省けるし素晴らしい🙌フロッキーネームもバッチリです✌️ #入園準備 #名前つけ

    最初が肝心です

    「1年○組の1は斜めに書いとけ」という先達の教えを忠実に守ったので無事に「2」に改竄できました。

    餅は餅屋

    新入園入学グッズの地獄の名前つけにおすすめなのはわたし的にはベルメゾンです!シール、はんこ(くつした用からおむつ用まで)撥水、アイロン、もうなんか名前つけ放題です 子どもの名前入れたやつも4日で発送だよ https://t.co/hDIzeGtqgo

    考えた人は神か

    ねえねえねえねえ、学校に出す書類の「学校から家までの略図」に毎回殺意を覚えてる保護者同志~!!! Yahooの地図を開いてみたら、地図の種類選ぶ中に「モノクロ」があったよ!なにこれ知らなかった!今年からはこれ印刷して貼り付けて出すわー!!!

    猛者は常に先のことを考えているぞ

    そういえば、TLで学校書類の地図書くの大変みたなやつ見かけたけど。うちはグーグルマップをプリントしたやつを切って貼って赤ペンで通学路に線引いて出してるけど戻されたことないですね。 あと良い子のみんなは来年の自分に感謝されるよう今年の提出書類のコピーをとっておくんだぞ。

    パートナーの勤務先の電話番号とか、いちいち調べないで済むからね。

    学校系書類はMUJIのスリムポケットホルダーA4・10ポケットhttps://t.co/Ktdh1dKoYs 2冊で管理。 1冊は、4月〜12月のクラス便りとか何度か見そうなやつを保管。 もう1冊は1〜3月分と、 ・通年必要そうなクラス名簿や担任の先生表みたいなの ・提出書類控え←今回の 残りは習いごとの書類とか。

    決して無理しないでくださいね。

    長男の中学校入学式で休みを取ったんですが、「式は午前中で終わるから午前休でも良かったかも…」ってさっきまで思ってましたが、式前に配られた提出書類(今週中〆切)の束を見て「…やっぱり1日休んで良かった」となりました。

    ちなみに間もなく、「裁縫地獄」もやってきますが、たくましく生き抜いた先人たちに道標を求む......!