• lgbtjapan badge

私が男性になったとき、保育園からの幼なじみの反応は

思い切ってカミングアウトしたとき、幼なじみの反応がうれしかったから、今も地元を大好きでいられる。

日本中どこにでも、新宿二丁目にすぐには行けないところにも、LGBT当事者は暮らしています。

かおるさん

こねさん

そんなお二人に、地元について聞いてみました。

地元で暮らしていて不自由を感じてた?

カミングアウトした時の周囲の反応は?

地元を離れたとき「自由になった」と感じた?

地元にほしいのは「当事者のコミュニティ」

「地方にはまだ当事者が集まるコミュニティが少ないです。当事者に会う機会があったら、もっと自信を持てたり、自分だけが悩んでいるわけじゃないと思えるかもしれません(かおるさん)」

「自分がコミュニティを通して生きやすくなったので、お店やイベント、居場所が一つでもあったらいいなと思います(こねさん)」

そんな2人は、地元が大好き。

YouTubeでこの動画を見る

youtube.com

「地元は好きです。カミングアウトをする前はすぐにでも東京に行きたいと思っていたけど、カミングアウトをしたら、思っていた以上にみんな自然に受け入れてくれました。自分のことをわかってくれる人が多いので、金沢に生まれて良かった!(かおるさん)」

「地元は大好きです。セクシュアリティを話していないときは、狭いコミュニティのつながりが窮屈に感じられたけど、話してからは逆にいいなと思う要素があります。それは、安心感。きっと都会では得られなかったものだと思います(こねさん)」

サムネイル:がんこちゃん for BuzzFeed

今年の東京レインボープライドには、地方に住むLGBT当事者からのメッセージがたくさん集まっています。

地方暮らしのLGBT当事者の悩みを、りゅうちぇるさん(@RYUZi33WORLD929 )ぺえさん(@peex007)一ノ瀬文香さん(@ichinoseayaka )と話し合いました。 感想は #地元に届けこの思い で投稿してね 📺💭もくもくニュース「もっと日本をカラフルに」 https://t.co/Cbpb5trCoY

BuzzFeed Japanでも「もっと日本をカラフルに」をテーマに、地方で暮らすLGBT当事者の悩みについて語り合う番組を配信中。がんこちゃんのインタビュー動画もご覧になれます。

ぜひあなたの思いも #地元に届けこの思い でツイートしてください。

🌈🌈🌈🌈🌈

BuzzFeed Japanは東京レインボープライドの公式メディアパートナーとして、2019年4月22日から、セクシュアルマイノリティに焦点をあてたコンテンツを集中的に発信する特集「レインボー・ウィーク」を実施します。

記事や動画コンテンツのほか、「もっと日本をカラフルに」をテーマにしたオリジナル番組「もくもくニュース」を配信中(視聴はこちらから)。また、性のあり方や多様性を取り上げるメディア「Palette」とコラボし、漫画コンテンツも配信します。

4月28日(日)、29日(月・祝)に開催されるプライドフェスティバルでは、プライドパレードのライブ中継なども実施します。